見出し画像

ダイエットを成功させるには【コラム vol.2】

ダイエットが成功するかどうかは継続できるかどうかにかかっている

もう結論から書いてしまいました。
成功するには継続することが大切です。当たり前のことを言っていると思うでしょうが継続することが一番大変なことです。

ダイエットというと基本は食事と運動の2つだと思います。これらをずっと継続できる内容で考えることが大切です。1ヶ月だけではなく1年後もその後も続けられる内容で考えます。

SNSやネットの記事などをみていると『1ヶ月で8キロ痩せた運動』とか『これを食べ続けたら1ヶ月で10キロ痩せた』なんて魅力的な記事があります。その内容が1年続けられるか考えてみることが大切だと思います。

今の自分の体型は今までの食生活と運動習慣がつくりあげたもの

またまた当たり前のことを言っているなと思うでしょうがこの事実を受け入れることも大切だと思います。
私は去年ちょっとしたことですぐにケーキを食べる生活をしていました。ちょっとしたお祝いや記念日を言い訳にケーキを食べていたのです。車移動の生活で特に運動はしていませんでした。
気づいたら股ずれを起こすほどに体重が増えていました…。
そりゃそうです。当たり前の話です。

この積み重ねてできあがった脂肪は、これからの生活で増えていくのか減っていくのかが決まるのです。

急な食事制限や激しい運動で一時的に痩せることはできるかもしれません。しかし急激に変化した体型は、その食事制限や運動をやめてしまうと元に戻るのもあっという間です。むしろリバウンドして前より体重が増えてしまったりもします。

自分がこれならずっと続けられるなと思える内容では、急激な体型の変化は起こらないかもしれません。
でも自分が継続できると思った食事や運動をずっと続けていくことが自分の理想の体型になる一番の近道なのかと思います。

ちなみに持続できると思った内容で今年の4月から食事制限と運動を続けていたのですが、3ヶ月で4キロほど減りました。太ももは4.5cm細くなりました。
次回のコラムでは食事と運動にわけて私が取り組んだことを少し具体的に書いていければなと思っています。


ここまでこのコラムを読んでいただきありがとうございます!

スキのボタンを押してもらえると私のやる気がUPします(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?