見出し画像

40代は痩せにくくなると感じてからまずしたこと【ダイエットコラムvol.1】

マルタカテクノの美容コラムをつくるように言われたのですがせっかくなので自分が興味があることを記していこうかと思います。

テーマは「痩せにくくなったと感じてからはじめるダイエット」です。



ダイエットを始めようと思ったきっかけ

30代後半から40代にかけて少しずつ体重が増えてるかもしれないと思いつつ見て見ぬふりをしてきました。ある日歩いていると太ももの内側に違和感が…。股ずれをおこしはじめたのです。

しかし落ちない体重

さすがに重い腰をあげダイエットを始めましたが全然体重が落ちない。若いころはダイエットをはじめればすぐに2~3kgは落ちていたのに…。

いろいろ試しながらめげずにダイエットを続けてみたところ、少しずつ成果が出てきたように思うので今回のコラムのテーマにすることにしました。

ダイエットを決意してから最初におすすめすることは

1.朝と夜の1日2回、体重をはかること

2.現状をしっかり数値で残すこと 
(できれば写真にもおさめること)

以上2点です。


朝と夜の1日2回、体重をはかること

これはすぐにできてかなりおすすめの方法です。

体重ははかるタイミングによって数値がだいぶ違います。
就寝時の発汗や排泄物、基礎代謝で朝と夜では500g~1.2kgほど朝のほうが体重が軽くなります。
体重をはかった時間帯が異なるのに太った痩せたと一喜一憂する必要はないのです。

少しの体重の変化を気にしていると精神的にも疲れてしまい体重計に乗るのが億劫になってしまいます。そしてそのまま体重計に乗る習慣がなくなっていって気付いたら少しずつ体重が増加している。(わたしのことです…)
4~5日での体重の増減はあまり気にせず、1か月などの単位で考えていくのがおすすめです。

アプリや紙など自分の続けやすい方法でまずは1か月を目指して朝晩体重を記録してみませんか?
グラフにすると食べ過ぎてしまった日がよくわかります。
視覚的にも食べ過ぎた日が意識できれば、最近食べ過ぎが続いたから今日は少しご飯を減らしてみようかななど無理なく客観的に考えることができるようになります。

やり方は簡単です。
朝と夜にトイレにいった後に体重(できれば体脂肪も)をはかり記録するだけです。

私が使用しているアプリはシンプル体重管理です。
設定の画面から「朝晩入力」と「グラフ朝・晩体重表示」をONにすれば
朝と夜の体重の変化が一目でわかるグラフを作成してくれます。

イメージ図

アプリを使用しない人は記録用のグラフをPDFで貼り付けておくのでよかったら印刷して使ってみてください。



現状をしっかり数値で残すこと

(できれば写真にもおさめること)

体型の変化は、何となく引き締まった気がすると思っても客観的にはわかりにくいものです。
ダイエットを始める前に現状をしっかりと把握しておくことをおすすめします。
私はダイエットをはじめてから2週間に1度くらいのペースで9か所のサイズをはかるようにしました。

1.バスト
2.アンダーバスト
3.ウエスト
4.下腹部
5.ヒップ
6.太もも
7.ひざ上
8.ふくらはぎ
9.二の腕

6~9は私は左足(左腕)の1番太いと思われる部分をはかっています。
必要があると感じれば左右どちらともはかったり、手首や足首の項目を追加してもいいかもしれません。
私は先ほど紹介した体重管理に使用しているアプリでこれらのサイズも管理しています。拡張機能を使って自分の好きなように項目を増やせます。

これらは2~3日では大きな変化はないと思うので2週間や1か月に1度くらいの測定でいいかなと思っています。
このとき写真も撮っておくと更に客観的に体系の変化を感じられるのではないかと思います。写真は可能なら正面・横・後ろの3か所撮るのがおすすめです。
今の体型に満足している人でもこのように記録しておくと変化に気づけるのでおすすめです。

最後に…

ダイエットを始める前にしっかりと自分の数値を把握すると客観的に体系の管理をしやすくなると思います。ダイエットをしない人も体調管理のために記録してみるのもいいかもしれませんよ。

ここまでこのコラムを読んでいただきありがとうございます。
スキのボタンを押してもらえると私のやる気がUPします(^^♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?