見出し画像

運動について【コラム vol.4】

前回のコラムでは食事面で気を付けたことについて書きました。
今回は運動について書いていきたいと思います。

ジムに通うことや自宅で行う運動などいろいろありますが、前のコラムでも何度も繰り返していますが一番大切なのはその運動を自分が継続できるかどうかです。1週間だけ毎日100回腹筋をするより、1年間毎日10回腹筋をする方が大切です。

ダイエットを失敗してしまうときによくあるパターンは、最初に張り切ってあれもこれもと運動して少しずつ運動しなくなってしまい気づいたら全く運動しなくなってしまっているパターンです。いままでの私によくあるパターンです。

継続しやすい運動は人によってちがうと思うのですが自分が継続しやすかった内容を書いてみるので、よかったら参考にして自分に合った運動を少しずつ見つけてみてください。



寝起きにすぐストレッチをする

3分くらいの簡単なストレッチや運動を寝起きにしています。簡単で短めのストレッチにすると継続しやすいと思います。
朝のストレッチは寝ているときに凝り固まってしまった筋肉を動きやすい状態に目覚めさせ、自律神経のバランスを整えることにも効果的だと言われています。
ただ朝のストレッチは急に大きな動きをすると痛みを生じさせる恐れがあるので無理のない範囲でゆっくり行うものがいいと思います。

ながらでできる運動をいくつか用意しておく

夜ひととおりの家事ややることが終わった後になんとなくスマホをいじったり撮り溜めたドラマをみたりしてしまうのですが、その時にできる運動をいくつか用意しておくと運動する習慣ができます。
同時に複数のことを行うのが苦手な人は、複雑な動きをしなくてもいいステッパーや踏み台昇降用のステップ台をテレビの近くに置いておくと続けやすいですよ。

youtubeの気に入った運動動画を「後で見る」に追加しておく

YouTubeにはたくさんのエクササイズ動画やストレッチの動画があります。
自分に合っていると思った動画や今はできないけと後でやってみたいなと思った動画は「後で見る」に追加しておくと便利です。

個人的に好きな動画のポイントは下記3つを満たしている動画です。
①いまどこの筋肉に効いているかわかりやすく表示してある動画
②この動画があとどれくらいで終わるか表示がある動画
③腰に負担がないか確認してくれている動画

今日はやる気があるからこのきつめの動画にしようとか、きょうは疲れているけれどこのストレッチの動画ならできそうだなと選びながら運動すると続けやすいと思います。


椅子をバランスボールに変更する

ダイニングテーブルで使用する椅子を自分だけバランスボールに変更しました。私は普通の椅子より座りやすくて好きだったりします。TVを見るときはこのボールを使って床でヒップリフトをしたりしています。
バランスボールを椅子のかわりにする場合は自分の身長にあったものを選び、固定リングがあるものを選ぶとどこかに転がっていかなくて便利です。
固定リングがない場合は部屋の天井に押し付けると場所をとらずに収納できますよ。

私はバランスボールが邪魔な時に土間の隙間にはさみこんだり、

隙間にはさみこまれたバランスボール


固定リングがなかったので自作して使用していないときに転がっていかないようにしています。

自作の固定リング(ホームセンターでホースを買ってきてつくりました)

自分が1年後も2年後もこれなら継続できそうだと思う方法を見つけてみてください!

ここまでこのコラムを読んでいただきありがとうございます!

スキのボタンを押してもらえると私のやる気がUPします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?