見出し画像

囲炉裏って最高!

今年になって、我が家に囲炉裏が来た
メルカリでご縁をいただいた囲炉裏

最初は炭を起こす時に、急激に温めすぎて
炭が大きく爆ぜて肝を冷やしたり
コンロの周りが炭で汚れたり
なんだかんだあったけど
今はじっくり中火からあたためて
赤くなるのをのんびりと待つ
この待ち時間がなんとも言えず良いのだなぁ

囲炉裏に炭を移してからは
赤赤とした角を愛でて楽しむ
ゆっくりと変化していく炭がまた美しい
冷えて薄い膜状になった白い炭を
丁寧に剥ぎ取りながら、赤を楽しむ

部屋全体を温めるのは無理だけれど
足元に置いておくと、じんわり暖まる
一人を暖めるには充分
それもまたいい

今は休職中で、時間がたっぷりあるからこそ
時間を消費するのではなく
時間の緩やかな流れに身を任せたい

誰かが使っていた囲炉裏を
使わせてもらうのもなんかいいよな
大事に大事に使っていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?