見出し画像

もう1つの人生

どうも、まるぞうです。

今日も、安定の休日を過ごしています。

今週は、17時から深夜1時の仕事だったので、早めに帰宅をして、5時ごろに就寝をしました。

本当は、残業をしたかったのですが、上司から止められたので、全行ができずに帰りました。

多分ですが、その上の上司から、深夜帯の残業を止められたんだと思っています。

まぁ、残業ができないなら割り切って、明日に備えて、早く寝るようにしました。

そして、本日に10時30分ごろに起床をして、トレーニングをしました。

本日は、天気も良く、気温も普段に比べると暖かめだったので、気持ちがよかったです。

いつも通り、ランニング中に自問自答をしていました。

その中で、自身の中に、もう1つの人生があったことに気がつきました。

それは、30代中盤より責任から逃げてきたと感じたんです。

30代中盤に職場の基幹職のお話をいただいたのですが、丁重にお断りしました。

それも、今までに3回も。

今思えば、この話を受けていると、今の自分は、どうなっていたのかなぁって思います。

30代前半に、責任を負う立場にありながら、当時の環境に一杯一杯になってしまい、責任を放棄してしまい、周囲も人に迷惑をかけてしまいました。

そこには、責任を持って何かをなし得ないといけない立場にいることは、人の人生を狂わすことがあると感じてしまったんです。

その怖さを知って、責任というものから逃げるようになってしまいました。

それからは、責任感もなく、ただ、自分の好きなことだけをやって、嫌いなこと、苦手なことはしないという人生でした。

そこには、他力本願タラタラの人生でした。

基幹職の話を頂いたときに、受けていれば、どうなっていたのかと思いました。

今更ですが、その人生を見てみたくなりました。

その基幹職の話を頂いた時からすると7〜8年が経過しています。

この7〜8年に燻っていた仕事への情熱を、今更ですが、燃やしていこうと思います。

そう決意する中で、これだけは、絶対にしないといけないと感じるものがあります。

それは、頂いた仕事は、断らずに全部受けきるです。

まずは、行動だなぁって思ったんです。

その仕事が、できるか?できないか?

その紙一重の不安がありますが、そのに焦点を当てるのではなく、まずは、やってみるんです。

その中で、学んでいけばいいと感じました。

そこには、自分で限界を作っていると感じる一面もありました。

頂いた仕事をできないなぁって、断る時って、自分にはできないと決めているんです。

その決めつけは、自分の成長を止めているんです。

今までに頂いた話、仕事だけに限らずですが、受け切っていれば、僕の人生は、どうなっていたでしょうか?

それは、その後の人生が見れないのでわかりません。

今後、このようなことがあれば、躊躇せずに受けようと思います。

それが、自身の描く理想の人生に近づくと感じました。

そんな本日の選曲は、こちら。

GAKU-MC / 昨日のNO,明日のYes

サビにあり歌詞がいつまでもここに残っています。

昨日の Oh No は 明日の Yes   変えるのは君なのです 君なのです     コケるのは何度だってかまわないのです                   昨日の Oh No は 明日の Yes   変えるのは君なのです 君なのです 最後に笑っていればそれでいいのです

出典:GAKU MC YOUTUBEサイトより
    

今までがどうであれ、これからだと感じました。

過ぎた時間は、後悔しても戻りません。

だったら、これからどうするかしかないんだなぁって。

その辺は、切り替えて、これからの人生に集中して取り組んでいきます。

今回、ランニング中にもう1つの人生の分岐点まで戻ることができました。

心身ともにいいランニングになりました。

結果、筋肉痛になっていますが。

明日も、トレーニングしたいなぁって思っています。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。