見出し画像

それぞれの意味を知ることで、見方を変える

どうも、まるぞうです。

今、外は、暴風とともに雪が待っています。

夕方より急な冷え込みの後、このような状況になっています。

明日の朝には、うっすらと雪が積もっているとのことなのですが。

明日も仕事なので、そのような状況は、避けたいです。

1週間後のことだったら、ロマンチックなホワイトクリスマスとなっているのですが、25日の当日は、雪が降るかどうかは、今の所わかっていません。

週刊天気予報も、発表されていません。

クリスマスは、どんな天気となるのでしょうか?

クリスマスには、多くの愛の物語が繰り広げられています。

人それぞれに、物語があります。

そこには、クリスマスにまつわるものが多くあります。

それは、クリスマスケーキ、クリスマスプレゼント、それに、クリスマスツリーも。

他には、リースなんかもあります。

クリスマスにまつわるものって、クリスマスカラーというものに彩られています。
それは、想像されるように赤、緑、白、金です。

サンタの服や、もみの木、それにそこにデコレーションされる星の金色です。

クリスマスからは、それぞれに意味があるそうです。

赤色には、髪の寛大さや髪の愛を表現しているそうです。

緑色は、永遠の命や永遠の愛、それに力強さです。

白色は、雪や純粋な気持ち、清らかさ、純潔です。

金色は、希望、豊かさ、気高さです。

みなさんは、知っていましたか?

クリスマスにまつわるものが身につけた色は、このような意味があったんですね。

これを知ることで、クリスマスにまつわるものの見方が変わりますね。

それぞれの存在の意味を知るだけで、クリスマスというものが変わります。

物事を凝らしてみるということは、その意味合いをより身近に感じるようになります。

みなさんも、今回のクリスマスのように、今まで気にかけてこなかったことも、意味深くみてみては、どうでしょうか?

そんな本日の選曲は、こちらです。

本日は、洋楽でいってみましょう!

TLC - Sleigh Ride

1992年リリースの曲です。

TLCのメンバーが若いですね。

クリスマスソングも、TLCにかかれば、パーティーチューンになりますね。

クリスマスは、こちらの曲で、テンションが上がりますね。

De La Soul - Simply

こちらは、2001年の曲です。

みなさんも聴いたことのあるPaul McCartney - Wonderful Christmastimeをサンプリングしています。

音を聴くだけで、わかると思いますが、一応、曲を貼っておきます。

それがこちら。

Paul McCartney - Wonderful Christmastime

クリスマスの定番曲ですね。

誰しもが聴いてことがあるはずです。

テレビや街中でもクリスマスになれば、流れています。

この曲を聴くと、クリスマスのシーズンかと感じる方も多いぐらいの曲です。


洋楽のMVだとクリスマス感がグッと上がりますね。

まだまだ、ど定番の洋楽クリマスソングは、色々とありますが、本日は、このへんで。

楽しい週末をお過ごしください。

それでは、みなさん。

良い音楽を聴いて、至福の時間をお過ごし下さい。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。