見出し画像

熱くなれる音楽漫画

どうも、まるぞうです。

僕は、結構、ミュージシャンが歌っているものしか聴けないなぁって、人だったんです。

 ミュージシャンのアルバムとかの1曲目とかのイントロと言われるものは、飛ばしてしまうぐらいダメでした。

これって、単に音を楽しむってことができてなかったんでしょうか?

そんな僕が、ミュージシャンが歌ってない曲でも聴けるようになったのは、JAZZを聴くようになってからです。

このJAZZというジャンルは、奥が深そうで、興味があったのですが、なかなか踏み出せなくて・・・・・。

そんな僕でも聴いてみようって思えるきっかけがあったんです。

それは、漫画がきっかけなんです。

画像1

その漫画が、これです。『BLUE GIANT』です。

内容を簡単に紹介しておくと、主人公の宮本 大(以下:大)が中学時代に友人部屋で、JAZZのCDを見つけるんです。

友人は、JAZZにハマっていくんです。中学の卒業記念に友人とJAZZのライブハウスに観にいくんです。

そこで、大の人生が一変します。

そこから、大は、JAZZにのめり込んでいくんです。

僕は、主人公の大がJAZZにのめり込んでいくのを漫画で読んで、JAZZって、そんなにもいいものなのかなっと、わからないながらに、YOUTUBEの動画で、この漫画に出てくるミュージシャンを検索したりして、観てみました。

JAZZって、本当に迫力があって引き込まれます。

YOUTUBEでJAZZって検索するだけでも聴きやすき、JAZZは、いっぱいあります。

僕がよく、ブログを書くときに流しているものは、『Cafe Music BGM channel』です。(紹介のYOUTUBE動画は、こちら

いろんなスタイルのJAZZを流してくれます。

気分に合わせたJAZZが聞けることは、間違い無いです。

僕自身も、この漫画を読んでJAZZという新たなジャンルの門を叩きました。

漫画が窓口となっているので、入りやすいと思います。是非、『BLUE GIANT』を手に取って読んでみてください。

今は、『BLUE GIANT SUPREME』という新たな章を展開されています。是非読んでみてください。

今回は、漫画の紹介みたいになりましたが、音楽漫画って色々とありますね。

今日もJAZZを聴きながらブログを書いています。本当に、幸せだなって、思います。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。



よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。