見出し画像

自分の限界を作っているもの

どうも、まるぞうです。

突然の質問で申し訳ありません。

みなさんは、自分の限界をどんな時に感じるでしょうか?

これは、僕自身の体験によるものなのです。

日々、いろんなアニメや映画を閲覧する中で、その主人公のような人生を擬似体験します。

音楽好きの僕には、音楽も同じです。

多くの人生を擬似で体験しています。

見た映像や音楽を振り返る中で、あのような人生を歩んでみたいなぁって思ったりします。

人の人生にしてもそうです。

お金持ちの人の人生を歩んでみたいとか、あの有名人のような人生を歩んでみたいとかです。

これって自然と思うことなのかもしれません。

それは、自分にないものだから、うらやましく思うのかもしれません。

無い物ねだりというやつです。

また、映画やアニメに関しては、非現実的だから余計にそう思うのかもしれません。

この観点って、誰もが持ち合わしていると思うんです。

誰もが幼少期の時に変身してヒーローになるというものに憧れるってやつです。

でも、年齢を重ねるごとにそんな非現実的なことは無理だと悟るんですよね。

これは、アニメや映画の中での感性だけで捉えるとそうかもしれません。

見方を変えると、僕たちの日常に歩む人生も非現実的なものに近いのかもしれません。

人から見ると、自身の人生って、非現実的ですからね。

そんなLife Storyをヒーローもので例えるなら、成長した自分は、変身した自分であり、敵は、超えたい自分というわけです。

これを憧れで終わらせているって、自分であのような物語のように生きるのは、無理と限界を作っているように感じたんです。

知らず知らずのうちに自身の限界って、作っているのだなぁって感じました。

そんなことって、みなさんは、ありませんか?

アニメや映画、音楽を聴くのだって、自分の人生に置き換えてみてみるだけで、味方って大きく変わります。

一度、自分の人生に置き換えて、お気に入りの映画やアニメ、また、音楽を照らし合わせてみてください。

そんな本日の選曲は、こちら。

aimi - The Wave feat. Furui Riho

Lyrics:
I’ve been patiently waiting
(ずっと辛抱強く待ってたの)
Took a long way around, yes
(気づけば遠回りをしてきた)
I was born and raised in NRT
(私は成田で生まれ育って)
Made some songs on my guitar
(ギターで沢山曲を書いてきた)

Still dreaming like a seventeen
(今まだ17歳みたいに夢を見てる)
But I know this ain’t for nothing
(でもこれは無駄なんかじゃない)
Some people told me I am too late
(もう遅すぎるって言う人もいるけど)
But God only knows I’m worthy yeah uh
(神様だけが私がふさわしいことを知ってる)

I feel the wave coming down
(押し寄せる波を感じてる)
I’m not afraid, it’s my turn
(もう恐れることない、私の番だから)
Let me ride till I drown
(溺れるまで乗らせて)
Forever I go
(どこまでも行くわ)

They say what they wanna say
(みんな好き勝手なことを言うよね)
I don’t even know the names
(その人たちの名前なんか知らないのよ)
I don’t need permission yeah
(誰かの承諾は要らないし)
All I got is a mission
(ただ使命を果たすだけ)

Time will fly, fly, fly away so
(時間はあっという間に過ぎ去るから)
I’ll be going in my way
(自分の道を行くわ)
Dreams are all I have today
(今あるのは夢だけ)
Ride the wave till I see the light of day
(この波に乗るわ 日の目を見るまで)

もう誰もいない
一緒に夢を見たあの子はいない
まあまあいい歳になって
私まだ何してんだって
人とは違う私の普通
いつだって捨てられたこの苦痛
意味がないようなことばっかループ 
だけどまた今日もこの歌を作る 

準備は万端
God tells me “you go right now”
(神様は言う「今行くのよ」)
もう十分に待ったの おいでよ

They say what they wanna say
(みんな好き勝手なことを言うよね)
I don’t even know the names
(その人たちの名前なんか知らないのよ)
I don’t need permission yeah
(誰かの承諾は要らないし)
All I got is a mission
(ただ使命を果たすだけ)

Time will fly, fly, fly away so
(時間はあっという間に過ぎ去るから)
I’ll be going in my way
(自分の道を行くわ)
Dreams are all I have today
(今あるのは夢だけ)
Ride the wave till I see the light of day
(この波に乗るわ 日の目を見るまで)

てか何であの日連絡したんだろ
なんかそんな気がしてたけど
エゴに溺れた狭い渋谷の
空見上げ叫んだwe can do it
何でも欲しがるのやめた
自分の声のまま進めば
見えてくるほら
本当の私
だからわかる
the wave is coming now

They say what they wanna say
(みんな好き勝手なことを言うよね)
We don’t even know the names
(その人たちの名前なんか知らないのよ)
We don’t need permission yeah
(誰かの承諾は要らないし)
All we got is a mission
(ただ使命を果たすだけ)

Time will fly, fly, fly away so
(時間はあっという間に過ぎ去るから)
We’ll be going in our way
(私たちの道を行くわ)
Dreams are all we have today
(今あるのは夢だけ)
Ride the wave till we see the light of day
(この波に乗るわ 日の目を見るまで)

引用:YOUTUBE aimi OFFICIALコメントより


自身の人生を歩む上で、限界を作っているのは、自分であると気づいた時、大きく道がひらけます。

今まで、挑戦してこなかったことが、自分にできることだったのかもしれないって。

自分の人生です。

自分の心の声を信じて歩んでみては、どうでしょうか?

その中で、この曲にもある、新たな敵も出現します。

その敵がなんなのか?

みなさんも考えてみてください。

その答えは、次回ということで。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。