見出し画像

できない自分と訣別する

どうも、まるぞうです。

物事を0か100、良いか悪いかで判断していませんか?

全然自分って、できない奴だって思う人には、必見の記事となっています。

これを読むことで、ダメな自分から変わることができます。

ゼロサム思考をやめよ

先程の物事を0か100、良いか悪いかで判断することをゼロサム思考といいます。

この思考って、僕たちは、成長の過程で教育などで刷り込まれているので、陥りやすくなっています。

ゼロサム思考は、完璧主義となり、物事を完璧にできないと、自分は、ダメな奴って判断をしてしまい、物事に挑戦をしたくなくなります。

完璧な人間って、存在していません。

どんな人も、得意・不得意があるようにできることには、ムラがあり、そのムラは、妥協ではなく、自身の限界を出し切ったなら、それを良しとするべきです。

そもそもの理想が高すぎる

そもそもの理想が高すぎることによって、自身の行動の結果が程遠かったときに、挫折するきっかけとなります。

継続力にも直結しますが、大きな理想を細分化して、小さな目標を設定します。

小さな目標を達成することで、継続することにもつながりますし、維新が大きな理想に向かって、成長している実感を得ることができます。

成功する自分になる

できない自分を卑下することなく、1つずつ取り組んで、できる自分になることが大事です。

成長には、時間がかかる分もあります。

短期的な結果を求めると、焦りから、自分のできない部分ばっかりに焦点が当たります。

それが続くと、次第に自分はできないやつと思い込み、挫折という結果なり、自身の成長の妨げとなってしまいます。

そうならないためにも、少しでも自信が成長している部分があるのであれば、そこを褒めるべきです。

自分を褒め手伸ばすのも、自分をいじめて挫折させるのも自分次第です。

何度も言いますが、人なので、完璧はありません。

ミスをした出来事も反省して改善につながっているんのであれば、自分を許して、次にどう改善するのかという行動ができれば、自分を褒めてあげるべきです。

あなたは、できないことに挑戦している凄い人です。

小さな成長を見落とさずに、ゼロサム思考を捨ててください。

そんな本日の選曲は、こちら。

CHOUJI - そう思った夜に

諦めるのは、簡単です。

諦めたいほど高い山を登り切ったときに、見える景色は、絶景でしょう。

その見える景色をイメージをして、その山を登れるかどうかが大事です。

時には、根拠のない自信で自分を奮い起こしてください。

そして、常に山の頂上に立った自分をイメージするんです。

イメージできることは、実現しますから。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。