見出し画像

人生は学びの連続だと感じる今日この頃

どうも、まるぞうです。

夏も終わりに近づき、夏の疲れが得てきたように思います。

今週1週間は、夜勤です。

なかなか、日中が寝れないんですよね。

寝て起きてを繰り返しています。

そのため、疲れがなかなか取れません。

こんな時は、免疫力が低下するので、無理は禁物ですね。

仕事って、ほんとに大変ですね。

やったことのないことが多いので、当たり前です。

成長のツールですので、当たり前です。

仕事って、そういうものですから、逆境が当たり前です。

その逆境にこの、その人の本質が出てきます。

どのように対応するのかってことです。

結果がどうであれ、それまでのプロセスをみている人は、みているものですね。

結果って、ねじ曲げて作れるような気がするんですよね。

まぁ、結果も運やら、人脈やらあるんですよね。

仕事って、競走の部分があります。

他社競合との競争もありますが、出世をかけた競争もありますからね。

自分のために人を蹴落とすこともあると思います。

人のために犠牲になる時もあると思います。

人を利用したりすることもあるでしょう。

そこに、違和感を感じたりもしますね。

人間関係の難しさを改めて、感じる今日この頃ですね。

こんな時ほど、『嫌われる勇気』を読み返します。

あの本は、本当にすごい本ですね。

人間関係って、信頼関係とイメージで成り立っているように思います。

そのため、自分をよく見せようと必死になっていると感じると、まだまだ本の内容が理解できていないなぁって感じます。

他人が自分自身をどう思っているかは、操作しようがありません。

それは、人それぞれに考えがありますから。

それを理解した上で、人と付き合っていかないといけませんね。

人生にとって、バイブルがあるって強いですね。

イメージの挽回を取り繕って、承認欲求を満たすよりも、自分の人生を生きることが大事ですね。

人生は、他人との競争ではないと、この本では解いています。

確かにそうだと思います。

いろんなしがらみに縛られて生きている人生を歩んでいるように思いますが、それも、自分が選んできた人生です。

人生は、自分次第で、良くも悪くも変わります。

最悪だと思う状況下にあっても、そこから良くすることはできます。

よくするのは、自分次第です。

自分が変えないといけない部分を変えればいいだけです。

自分が変われば、全てが変わります。

変化をすることに脳は、抗います。

それを乗り越えて、いくからこそ成長があるんですね。

人生って、変化があるから面白いんですよね。

その変化を楽しめるだけの余裕が持てる人になりたいですね。

逆境にこそ、力になる音楽を本日は、選曲したいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

寿君 - 「大どんでん返し」

自分の人生と他人と比べるからしんどくなるんですよね。

自分の人生を生きて、どんな状況下になっても胸を張って生きていたいですね。

自分に誇りを持っていたいですね。

藤井 風 - "旅路"

ダメな状況下にある時に聴くと前を向いて、明日も頑張ろうって、気になりますね。

病んだ心に優しく、響く曲ですね。

G.B.C CAMP / SKY

自分らしく生きていけばいいんです。

この曲を聴くと、高くどこまでも続く空を見て、自分の小さな悩みに、笑いが込み上げてきますね。

変態紳士クラブ - YOKAZE

歌詞にある『これは俺の人生さ なるようになるさ大抵』って、部分に心を締め付けるような感覚が、緩みますよね。

人生って、希望が満ち溢れているのですが、そこに目を向けらるかどうかなんだなぁって思える曲ですね。

PUSHIM「I pray」

逆境の時によくこの曲に助けられています。

「不幸せだなんて私が言うセリフじゃない」に、そうでありたいと思いますね。

すごい感銘を受ける曲ですね。

音楽って、どんな苦しい状況でもそっと寄り添ってくれますね。

曲を多く知っていると、それだけ、心は、満たされます。

皆さんの人生に寄り添ってくれる曲を選曲できれば、幸いです。

それでは、皆さん。

いい曲を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。