見出し画像

欲の渦にのまれて幸せを見失っていませんか?

どうも、まるぞうです。

今週も、あと数時間の仕事を頑張れば休日です。

楽しい、楽しい休日です。

何か楽しい予定は、入れていますか?

僕自身は、思い切って、子供と遊ぶことを楽しむにしています。

とはいっても、最終の日曜日は、資格試験が待ち構えているので、勉強もしないといけませんが。

でも、楽しみがあるっていいですよね。

人が幸せでいるって、いろんな欲望を満たしていくことにあるのかもしれません。

ですが、それって、ことによっては、天井のないものだったりもします。

例えば、お金持ちになりたいって欲望があったとします。

いくら稼げば、お金持ちなのか?

それは、人によって、違うと思います。

ですが、お金を持ったことによって、今度は、そのお金が減ることに恐怖を感じてしまうこともあります。

他にも、お金を持つことによって、今ある幸せを見失い、家族をかえりみない生活をすることもあるかもしれません。

お金1つで、人生が狂ってしまうこともあるかもしれません。

人が幸せでいることって、多くを望むことがある、今ある幸せを噛み締めることなのかもしれません。

今ある現状が、当たり前だと思えば、今、幸せを感じることができないように思います。

今、無事に生活ができ、家族がいて、大変なこともあるけど、笑えることもいっぱいあります。

この状況に感謝できる僕がいるからこそ、今の幸せが感じられるのかもしれません。

人の欲というものは、そこがしれません。

それがモチベーションになっている人もいます。

上を見ればキリがありません。

今ある幸せに、目を向けて見てはいかがでしょうか?

僕自身も、自問自答をする中で、もっとより良い生活をしたいと思って、行動をすることが苦しかったりします。

自分自身の力量を考えずに、負荷をかけすぎて、しんどくなっている時もあります。

そこまですることないのじゃないかと感じて、今に目を向ければ、肩の力が抜け、こわばった顔もにこやかになったりします。

そこに、家族との時間を過ごすことによって、欲張りになっていた自分に気付きます。

人間って、欲深い生き物です。

だからこそ、ここまでの発展があったのかもしれません。

多くの人と共存する中で、自身の人生にスポットライトを当てるのではなく、周囲の人と自分の比較にスポットライトを当てれば、もっと欲深くなってしまいます。

自分自身が、満足のいく程度で、欲をとめてみませんか?

今、自分の元にある幸せに目を向ければ、案外、楽にいられると思います。

あなたの人生は、あなたが主役です。

あなたの幸せは、周囲の人と比べて優位に立つことでしょうか?

そうではないと思います。

自分に正直に、自分が楽しめる人生を、自分が愛する人と歩めれば、それで幸せではないでしょうか?

いろんな納得のできないことが起こると思います。

それは、成長の糧になる試練だと捉えてみてはどうでしょうか?

あなたは、今、幸せですか?

そんな本日の選曲は、こちら。

Anna Takeuchi - RIDE ON WEEKEND

大変な Weekdayを乗り越えて、週末を迎えられるっていいですね。

大変な日々があるから、休日が楽しくなるんですよね。

休日前夜の夜って、ウキウキが止まらないですね。

それは、幾つになってもです。

休日を楽しい日にするって、毎週末、自身で決めています。

充実した、休日を過ごせるように祈っております。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。