見出し画像

極寒寒空の仕事で感じること

どうも、まるぞうです。

寒波が猛威を奮っていますね。

今週の夜勤は、本当に冷え込みます。

防寒対策を必死に行なっている次第でございます。

まなさんは、防寒対策というと、ユニクロにヒートテックに頼っているのでしょうか?

僕自身も、ユニクロのヒートテックにお世話になっています。

仕事上、極寒の夜中の冬空の下で、外仕事は、体の芯から冷え込みます。

1時間も、外仕事をすれば、体の不調を感じます。

極寒の中での仕事といっても、仕事をしているのは、関西圏なので、北海道での外仕事と比べれば、まだまだ、暖かい方でしょう。

北海道の方になるとマイナス〜℃での外仕事になるので、完全防備での仕事になるんでしょうね。

それでも、外での仕事ができるというのは、体の防寒温度が違うのでしょうか?

人の体は、環境に順応しますから、違いがあるのかもしれませんね。

沖縄と北海道の人で、暑さ我慢や寒さ我慢をすれば、耐えれる温度に違いがあるのでしょうか?

素朴な疑問では、ありますが。

こんなことを考えながら感じるのは、そこには、そこにやり方や感じるものがあるんだろうなぁってことです。

夏の沖縄っていいなぁって、思っても、台風のシーズンは、大変だと感じます。

冬の北海道の雪まつりとか風流でいいなぁって思ったり、夏の北海道って、涼しそうでいいなって思いますが、それは、いい部分のほんの一部を見ているだけかもしれません。

大変な局面を見ると、やっぱり自分の慣れた今がいいと思うのかもしれませんね。

それは、人に感じるのも同じです。

注目されている人を羨むこともありますが、その人は、その人で苦労していることがあります。

例えば、モデルの人でも、体型維持に筋トレに食事管理と、大変です。

何も考えずに好きなものを食べて、太るわけにもいきませんからね。

食事のカロリー計算をして、何を食べるかを決めるのって、結構大変です。

最近は、あまりこだわらずに食事をしていますが、食事の摂取カロリーを計算して食事をしているときは、神経質になってしまいます。

僕の場合は、ストイックにやってしまうんで、ダイエットに取り組んでいる時と、そうでない時のギャップがすごいように自分でも感じます。

食事管理をやっていて感じるのは、やっぱりストイックにやると偏っていくので、バランスが大事だと思います。

いいバランスを保つことって、大変ですが、それをすることが、長く続ける秘訣ですからね。

暮らす土地でも、人でも、する行動においても、それぞれに苦労があるということです。

いい一面だけを見て、憧れを持つのもいけませんね。

物事をいろんな角度から見て、判断できるようにならないといけませんね。

そんな本日の選曲は、こちら。

kZm-But She Cries

いい感じのChill Musicですね。

とても心地いいですね。

ついついリピートして聴いてしまいますね。

いろんなことを考えて、日々過ごしていますが、ごちゃごちゃと考えずに過ごす時間も大事ですね。

音楽は、そんな時間を与えてくれますね。

やっぱり音楽って、大事ですね。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。