見出し画像

生きるって大変だということ

どうも、まるぞうです。

生きるって、本当に大変なことばっかりですよね。

それもそうだと僕自身は、思っています。

それは、なぜか?

人は生まれて、歳を重ねても初めて行うことばかりだからです。

幼少期の頃は、立つことも歩くことも話すことも初めてです。

歳をとっていくに連れ、いろんなことを学びます。

学んだことの応用を行うこともありますが、新たな試みというのか、挑戦をおこないます。

この試みや挑戦といわれるものは、挫折しやすいです。

これは、僕自身も何度も経験済みです。

このブログをここまで書くようになるのに、何度も挫折をしています。

僕の場合は、PCが使い慣れていなかったこと、文章を書くということにも慣れていませんでした。

それに僕自身は、器用貧乏でそこそこのことは、それなりにですがこなしてしまいます。

だから、いつの間にか自信過剰になっていたところもあったのだと思います。

ブログでの収益化を簡単にできると思って、挑んだ結果、全くというほど読みての方がいませんでした。

描いた結果に見合わない現実に挫折してしまいました。

それでも諦められない自分と、今回のブログのようにこれは、挑戦なんだと感じるようになってからは、今までのことは、捉え方が変わりました。

毎回のブログ更新が僕自身にとっては、挑戦です。

このように幾つもの挑戦や試みを経て、今があります。

ブログを始めるようになってからというもの、いろんなことに挑戦的になりました。

人って、めんどくさがりな生き物なので、挑戦をしたりということを嫌います。

そもそも脳の構造に変化を嫌う部分があるので、そうなってしまうところもあるようです。

今の自分ではダメだと感じるようになって、どれだけ早く行動に移せるかってところもあります。

挑戦をして、失敗をしてもそれが今後の学びにもなります。

盛大な失敗話は、笑い話になりますからね。

挑戦をしている瞬間というのは、慎重になってしまいがちです。

失敗を恐れるから慎重になるのかもしれませんね。

今、当たり前に行えることは、かつてできなかったこと、挑戦してできるようになったことです。

自分の行動に自信を持ってもいいのでは、ないでしょうか?

人生が大変だと感じるということは、今は、何かに挑戦中だということなのかもしれませんね。

本日は、挑戦して疲れた心の栄養となる曲を選曲したいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

EXPRESS -笑う門には福来る

挫けそうな時に聴くと元気がもらえる曲ですね。

日々、挑戦です。

うまくいく時もうまくいかない時もあって当然です。

hokuto - Good Time feat. TOCCHI & HANG

人生って、いい時間を過ごしているって感じられる曲ですね。

歌詞にもありますが、人生にゴールがないってこと。

もしも逆に、人生にゴールがあればどうなるんでしょうね。

生きるって、大変なことだと思います。

それは、挑戦の連続だからです。

心の栄養になる音楽を聴きながら乗り切っていきましょう!

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。