見出し画像

【独断と偏見で選ぶ】人生で1度は観るべき映画10選【須藤 勇人 / Hayato Sudo】

皆さんこんにちは!Marvelの須藤です。
Salesforceの案件に参画して1年経ち、ようやくある程度わかるようになってきました。
とはいえ、調べながらは変わりませんが・・・

今回Adventカレンダーに参加するにあたって、テーマを何にするか迷いました😂
案件で使う技術的な内容にしようとも思いましたが、Salesforceがピンポイント過ぎて伝わらない(やっている人しかわからない)ので、逆に息抜き的な記事の方が良いのでは?と閃きました!!!!

そこで私の趣味の1つでもある「映画」について書きたいと思います。
映画館でも家でもこれまで多くの映画を観てきました!
そのため映画好きの私が、独断と偏見で選ぶ人生で1度は観るべき映画を10個紹介します🙂
12月下旬やお正月、何かと映画を観る時間があると思うので、映画選びに迷ったらぜひ参考にしてみてください!




No.1 17アゲイン

(引用:セブンティーン・アゲイン ワーナー・ブラザーズ

【あらすじ】

主人公マイクはバスケがめちゃくちゃうまい高校生です。
有名大学のスカウトが来た試合の日、マイクは普通通りにプレーすればスカウトされることは間違いありませんでした。
試合直前、マイクの恋人スカーレットが試合会場に現れ、マイクに何かを伝えます。
それを聞いたマイクは試合を投げだし、スカーレットと共に試合会場を後にしてしまいました。
それから20年後、マイクは仕事もうまくいかず、スカーレットとは離婚状態、娘と息子からも嫌われる、そんな状態でした。
ところがある日、マイクは不思議な事故に遭い、身体だけ17歳に戻ってしまいます。
17歳になったマイクはこれからの人生を変えることはできるのか?

【おすすめポイント】

17アゲインは、過去に戻れるわけじゃないんです!!
そのため、周囲の人の年齢や関係は変わらず、現在をどう変えるかという物語になっています。
「過去は変えられないけど、未来は変えられる」
まさにこの事を教えてくれる映画です!
ストーリーの面白さやテンポの良さがあり、
サクッと観れるのでおすすめです。
特に17歳のマイクが息子をいじめっ子から守るシーンは最高です!!!

No.2 インターステラー

(引用:インターステラー ワーナー・ブラザーズ

【あらすじ】

舞台は地球の寿命が尽きかけ、食糧難に陥った地球です。
主人公クーパーはトウモロコシ畑を営み息子と娘を持つ元エンジニアです。
NASAの研究により人類移住計画のプロジェクトに参加することになったクーパーですが、実はこのプロジェクトには裏がありました。
幼い娘マーフに「必ず戻ってくる」と約束したクーパーは無事にこのプロジェクトを終えることができるのでしょうか?
また人類が移住できる星を見つけたときに待っているものは何なのでしょうか?

【おすすめポイント】

インターステラーは、非常に難しい映画です。
相対性理論、物理学など・・・聞きなれない言葉のオンパレードでした。
ただ観終わった後には、そんなことは忘れています!!
ただただマーフとクーパーの結末に涙が止まりません。
「SFは好かん!」「宇宙系か・・・」という人でも、この映画だけは観てほしい!
そのぐらいこの映画には引き込まれる魅力があります。
きっと最後の30分は、この映画が終わってほしくないと思っているはずです!!

No.3 リメンバー・ミー

(引用:リメンバー・ミー ディズニー

【あらすじ】

主人公ミゲルはミュージシャンを目指す男の子です。
しかしミゲルの家族には代々音楽禁止の伝統がありました。
そんなミゲルはメキシコの伝説の歌手デラクルスに憧れ、歌手を目指すために「死者の日」に行われる音楽のコンテストに参加します。
そこでミゲルは「死者の国」に迷い込み、ガイコツのヘクターと出会います。
ヘクターと過ごすうち、デラクルスが残した名曲「リメンバー・ミー」に隠された秘密や、家族が音楽禁止の理由が明らかになります。

【おすすめポイント】

安定と信頼のディズニー映画です!
世界観、音楽、ストーリー、どれをとっても面白い!
リメンバー・ミーは「夢を追うことの大切さ」、「家族愛の素晴らしさ」を教えてくれます!!
お正月に家族みんなで観れるおすすめの映画です。
そしてみんなでリメンバー・ミーを歌いましょう!!!

No.4 アルマゲドン

(引用:アルマゲドン ディズニー

【あらすじ】

地球に接近する超巨大隕石。
この巨大隕石を回避する方法は、隕石を内部から爆発させ軌道を変えることでした。
このミッションを託されたのは、石油採掘のプロフェッショナルであるハリーという男です。
そしてハリーはチックやA・Jなど個性的なメンバーを集めチームを作りました。
個性的なチームをまとめあげ、ハリーは隕石の軌道を変え、地球やグレースを救う事ができるのでしょうか?

【おすすめポイント】

アルマゲドンは何と言っても感動の嵐!!
間違いなく絶対に観るべき作品です!!!
ハリーの頑固おやじ感、A・J、チックなど個性的なキャラとストーリーが嚙み合い、テンポよく進むため、2時間半の長さがあっという間です。
ハリーとA・J、A・Jの恋人であるグレースの3人の関係も見どころ。
そしてなんと言っても「I Don't Want To Miss A Thing」ですよね。
曲と映画がマッチしすぎて完璧です!
映画を観て泣きながら聴くこと間違いなしです!

No.5 セブン

(引用:セブン ワーナー・ブラザーズ

【あらすじ】

ベテラン刑事サマセットと新米刑事ミルズはある日、1件の殺人事件を捜査することになります。
その事件を捜査中、他でも同様の手口の事件が発生し、サマセットとミルズはこの一連の猟奇連続殺人事件の犯人を追うことに。
ミルズの型破りな捜査もあって犯人の居場所を突き止めるが、ミルズの素性を犯人に知られてしまいました。
それにより犯人はミルズを標的にするのですが目的が一切不明。
その目的を暴いたとき、驚愕の事実と衝撃のラストが明らかになるのでした。

【おすすめポイント】

セブンはラストが衝撃の映画として有名ですが、まさにその通り。
初めて観た時の感覚は忘れられません。
もう一度記憶を消して観たい映画の1つです。
ベテランのサマセットと新米のミルズの掛け合いや、性格の違い、タイトルとストーリーの伏線など細かい部分が、ラストシーンをよりインパクトのあるものにしています!
サスペンスが好きで、じっくりと複雑な映画を観たいときにおすすめです!

No.6 タイタニック

(引用:タイタニック 20世紀スタジオ

【あらすじ】

豪華客船タイタニック号に乗った画家志望の青年ジャックは上流階級のローズに出会いました。
身分の違いがありながらも惹かれあう2人は恋に落ちます。
そんな時タイタニック号は氷山にぶつかり船体に傷が付き、浸水し沈没は時間の問題に。
多くの人が生きるために必死になる中、ローズとジャックも救命ボートを探し乗ろうとしたが、階級や性別によって2人は離れ離れになってしまうのでした。
その後、ローズはジャックを探し再会を果たした2人は、生き延びると約束するのでした。

【おすすめポイント】

タイタニックは言うまでもなく不朽の名作ですよね!
ジャックとローズのラブストーリーを描きながら、実在したタイタニック号の様子をリアルに再現し、沈没する様子は怖さすら感じさせます。
ジャックとローズが船首に立つシーンや、最後のジャックが階段でローズに手を差し伸べるシーンは有名ですね!
ちなみに2023年に「ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター」版が2週間限定で映画館で上映されました。
観に行きましたが改めてこの映画の素晴らしさを感じました!!

No.7 スタンド・バイ・ミー


(引用:スタンド・バイ・ミー ソニー・ピクチャーズ

【あらすじ】

オレゴンの小さな町に住む少年たちがいました。
ゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人は性格や境遇も違っていたが、仲が良く秘密基地に集まって遊んでいました。
ある日、バーンはバーンの兄たちが話している会話をたまたま聞いてしまったのです。
その内容は「列車に跳ねられた少年が行方不明」というものでした。
バーンは秘密基地に向かい、死体の少年を探す提案をしたことで彼ら4人の死体探しの旅が始まるのでした。

【おすすめポイント】

この映画は死体を探しにいくだけです!!
何が面白いの?と言われそうですが、この死体探しの旅にロマンが詰まっているんです!
線路を歩いたり野宿したりと、できる範囲の冒険をする4人の姿は、昔の自分の姿と重ねることができ、懐かしさを感じることができます。
特に秘密基地を作ったり、犬に追っかけられたりしたことはいい思い出です。
この映画は少年時代の自分に戻れる、そんな映画なんです!
そして名曲「Stand By Me」を聴き、余韻に浸るまでが流れです!!

No.8 君に読む物語

(引用:きみに読む物語 映画.com

【あらすじ】

ある介護施設でアルツハイマーを患った1人の老女に、何度も同じ物語を聞かせる1人の老人がいました。
その内容は、ある女性とある青年の恋の物語です。
物語の舞台は1940年代アメリカ、17歳のアリーとノアは出会います。
アリーは裕福な家庭に生まれたのに対し、ノアは貧しい家庭に生まれました。
境遇の違いはありながらも、2人は惹かれあい結婚を約束します。
しかし時代の流れや家柄などが2人を遠ざけ、別々の人生を歩むことになります。
アリーとノアの人生はどうなるのか?
そして物語を聞かせる老人は、なぜ同じ物語を聞かせつづけるのでしょうか?

【おすすめポイント】

この映画の一番のポイントはノアです。
ノアの性格、ノアの想い、ノアの行動、ノアの全てが男としてのかっこよさを感じます。
ノアのような男になりたいと思わせてくれます。
2人が道路で横になるシーンは笑っちゃいます!!
今では考えられない時代背景などがありながらも、共感できる部分が多く、自然と感情移入しているはずです。
そしてノアとアリーの最後には感動必須です。

No.9 シャッターアイランド

(引用:シャッターアイランド 映画.com

【あらすじ】

シャッターアイランド島の精神病院に収監されていた、レイチェル・ソランドという女性がある日突然消えてしまいます。
その失踪事件を担当することになったテディとチャックは、この島に向かいます。
テディは捜査を進めるにつれ、病院が裏で何かをしていると疑います。
他の患者に話を聞いても何も得られず、捜査に進展がありませんでした。
そんな中、テディは様々な患者や医者と話をするたびに、何かがおかしいことに気づきます。
テディはこの事件を解決し、この島から帰ることができるのか。

【おすすめポイント】

極上のミステリー映画と言えば、シャッターアイランド!
この映画、1回目で内容を全て理解するのは難しいです。
2回目、3回目を見ることで全ての伏線を理解できて、この映画の真価を知ることができます。
テディのセリフをはじめ、登場人物たちのセリフがストーリーに大きく関係するため、観ているうちに引き込まれ、気づいたらラストシーンまで進んでいます。
そしてラストシーンはテディの言葉、その意味をエンドロールで考えることになります。
見る人によって解釈が変わるのもこの映画の魅力です。

No.10 アバウト・タイム

(引用:アバウト・タイム  映画.com

【あらすじ】

冴えない青年ティムは父親から、家族の男は代々21歳になると過去に戻ることができる不思議な力を持っていることを伝えられます。
ティムはその力を信じていませんでしたが、疑いつつ試した結果、過去に戻ることができたのです。
そしてある日、ティムと友人のジェイが行ったバーで、メアリーという女性に出会い彼女と連絡先を交換します。
過去に戻る力を使いながらメアリーと交際する中で、ティムはこの力の意味と人生のあり方を考えるようになります。
ティムがこの力を通じて学ぶことは一体何なのか?

【おすすめポイント】

過去に戻る力を持ったティムの人生を描き、日常の大切さを再確認できる映画です。
ティムの人生を通じて観ている側も学ぶことが多い、そんな物語です。
ストーリーの面白さはもちろん、個性的なキャラクターやサウンドもこの映画の見どころです。
特にティムがこの力を使って、昔の父親に会いに行き一緒に海岸で過ごすシーンは感動的なシーンの1つです。
家族や友人、恋人と大切な人に会いたくなる映画です!

まとめ

今回は人生で1度は観るべき映画を独断と偏見で10選紹介しました!🎥🎬
12月下旬やお正月に時間が出来たら、ぜひ今回紹介した映画を観てみてください👀
日々の仕事で疲れた時、ゆっくり映画を観るのも悪くないですよ!
ちなみに私は水、日の夜は時間を作ってゆっくり映画を観るようにしてます🌛
普段映画をあまり観ない人でも、これをきっかけに映画沼にはまりましょう🔥🔥




こんにちは!Marvel広報の渡邊です🌸
今回記事を担当していただいた須藤さんは、Marvelに入社後、未経験のセールスフォースのプロジェクトに参画し、若手にも関わらずチーム内でも頼られる存在となっている大活躍中のエンジニアさんです✨
過去にエンジニアインタビューにもご協力いただいているので、ぜひそちらの記事もご覧ください👀👀

Marvelでは今年『Marvelアドベントカレンダー2023』をやります🎄🎅
Marvelのエンジニアがクリスマスまで記事のバトンを繋ぎます🔥
是非毎日のお楽しみとしてご覧ください😊
★Marvelのアドベントカレンダーはこちらhttps://adventar.org/calendars/9781

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?