見出し画像

【広報のつぶやき】ポジティブ変換トレーニング🔥🔥

こんにちは!広報の渡邊です🌸
いきなりですが私がエステティシャン時代から定期的に行っている

「ポジティブ変換」


を皆様にも共有させていただけたらなと思います!!

その名の通り、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換するトレーニングです✨今回は私が普段やっていることの紹介なので、もしよかったら皆さんもやってみてください😳

【始めたきっかけ】

もともと私がこのポジティブ変換を始めたきっかけはシンプルで、ネガティブ思考な自分を変えたかったからです。
元来心配性な性格も相まって、根本のネガティブを全てポジティブに変えることは難しいです。
ただ、私が素敵だなと憧れる方の共通点は決まってポジティブで笑顔が素敵な方でした🌞(アンミカさんのような、、、😳😳)

では、変えられるものは何かと考えた時に自分が発する言葉だと気付き、それらの言葉を、近しい意味でもポジティブな方へ変換することを意識するようにしました!

もしポジティブになれる方法を何かご存じの方はX(@nabe_marvel)で教えてください!!いつでも募集しています✨🙏

【ポジティブ変換をするメリット】

  • 悩むことが少なくなる。

  • 自己肯定感が上がる。

  • 自分だけでなく相手の良い面を見つけることが得意になる。

  • 周りに与える影響や雰囲気が明るくなる。

  • 人から良い印象を与えることができ、頼りにされることが増える。

  • 表情が明るくなったり、美容にも効果的!!!!                      などなど

ただ言葉を変えるだけでこんなにもメリットがあると思います!

では気になる方、

さっそく一緒にやっていきましょう✨


ルールは簡単です!
下記の言葉をポジティブに言い換えてみてください✨
じっくり悩むというよりも、「一つの言葉に思考時間 10秒以内」
と自分に適した時間設定を行ってみてください!!!

①疲れた      →
②眠い       →
③失敗した     →
④難しい      →
⑤神経質      →
⑥うるさい     →
⑦八方美人     →
⑧流されやすい   →
⑨優柔不断     →
⑩飽きっぽい・短気 →
⑪せっかち     →
⑫頑固       →

いかがでしょうか。
ご自身で設定した時間内にポジティブに言い換えることはできましたでしょうか??😳

私は初めてやったとき結構時間がかかってしまいました。

ちなみに上記の言葉をポジティブ変換していくと、
(例として参考にしてみてください!)

①疲れた      → 今日も頑張った!活躍した!
②眠い       → 今夜はぐっすり眠れそう!
③失敗した     → うまくいかない方法を知ることができた
④難しい      → これができたらすごい!・やりがいがある
⑤神経質      → 几帳面・細緻
⑥うるさい     → 元気・ムードメーカー・存在感ある
⑦八方美人     → 社交的・気遣い上手
⑧流されやすい   → 柔軟性がある
⑨優柔不断     → 慎重に精査できる・視野が広い
⑩飽きっぽい・短気 → 切り替えがスムーズ・好奇心旺盛・決断力がある
⑪せっかち     → 行動が早い
⑫頑固       → 芯・軸がある

と変換してみました!!

個人的にはちょっと無理やりかな?と思うぐらいでもよいのではないかなと思います🤭

意識しているのは、その言葉を聞いているのは自分だけじゃないという事で、聞いた人が少しでも気持ちのいい言葉を選択するようにしています!!また、中にはポジティブに言い換えにくい言葉もあります。
そのような言葉は無理に変換するのではなく、言葉に発しない事を意識しています!

どうしてもネガティブになってしまいもやもやしてしまうことがあったら、無理にプラスにしようとしたり、ため込んでしまうと心と体に良くないですし頼りになる相手に愚痴を漏らすことも勿論あります😌

【始めてからの変化】

初めは発する言葉だけでも!という意識で始めましたが、続けていくとだんだん習慣化されていき、思考の中でもポジティブに変換されるようになりました!!
ネガティブになってしまうことも勿論ありますが、少しずつ前向きに捉える癖がついてきて、ネガティブでいる頻度が減り、長さが短くなりました。

ちなみに、ストレスで肌荒れをされる方も多くいらっしゃいます。私も影響を受けやすいタイプですが、このポジティブ変換を習慣化してからはニキビができにくくなったような、、、?

今回は私がやっている「ポジティブ変換」を共有させていただきました!!自分のためだけでなく、話し相手のためにも、お互いにとって気持ちの良い伝え方ができるように、これからも意識していきます💪😳🔥


最後まで読んでいただきありがとうございました🙌
Marvelではカジュアル面談も行っておりますので、ぜひチェックしてみてください✅💡
★Marvelに興味持った方はお気軽にご連絡ください★
【Marvel採用情報(公式)】
【Marvel採用情報(Wantedly)】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?