見出し画像

ソウルの気になる素敵カフェ|聖水洞エリア編

ソウルを旅する際には立ち寄ることを決めているカフェのリストがそろそろ溢れ返りそうなので、突然ですがみなさんにシェアします、と書き始めたソウルカフェ編。

今回は「聖水洞」エリアをご紹介します!

工場が多いこともあって、リノベーション系のカフェが多く、内装にもこだわりがある素敵なカフェばかりです。

「カフェ通り」と呼ばれる通りがあったり、大きな公園「ソウルの森」周辺にもカフェが多かったりで、これまたピックアップするだけでかなり悩みましたが…

BGMには、合井エリア編と同じく ❝Seoul (prod. HONNE)❞ を懲りずにオススメします。

今回ご紹介する 聖水洞 / 성수동 / ソンスドン とは…

地下鉄2号線のソンス駅~トゥクソム駅にかけて広がる、町工場をリノベーションしたカフェやショップが集まるエリアです。あちこちにグラフィティやオシャレな看板まであるので、今や「ソウルのブルックリン」と呼ばれているほどのホットスポットです。

2駅分あるので、ご紹介するカフェを巡るにはすこし歩きますが、それでも徒歩圏内でした。ソウルを旅している間は、食後の運動!と思って、とにかくめちゃくちゃ歩きます。笑

ちなみに有名な Cafe Onion に関しては、安国店の方が韓屋で雰囲気が好きなので、聖水店のご紹介は割愛しますね。ちなみに聖水店はこれです。

大林倉庫

日本語表記:ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 322-32
韓国語表記:서울특별시 성동구 성수동2가 322-32
ひとこと:聖水洞と言えば!の有名なリノベーションカフェ。

Eert

日本語表記:ソウル特別市 城東区 聖水洞1街 685-417
韓国語表記:서울특별시 성동구 성수동1가 685-417
ひとこと:日本庭園を思わせる食器や内装のカフェ

MELLOWER

日本語表記:ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 333-94
韓国語表記:서울특별시 성동구 성수동2가 333-94
ひとこと:BTSのJ-HOPEが訪れたカフェ。パンの種類が豊富!

天上家屋

日本語表記:ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 322-4, モール A棟 3F
韓国語表記:서울특별시 성동구 성수동2가 322-4, 몰 A동 3F
ひとこと:風と自然を感じる半屋外カフェ。

マルリ

日本語表記:ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 315-55
韓国語表記:서울특별시 성동구 성수동2가 315-55
ひとこと:Share D Table を改装!現在はこの「마를리」になりました。

Cafe & Other

日本語表記:ソウル特別市 城東区 聖水洞1街 668-104
韓国語表記:서울특별시 성동구 성수동1가 668-104
ひとこと:ソウルの森のすぐそば!プールがある落ち着く一軒家カフェ。

RAW COFFEE STAND

日本語表記:ソウル特別市 城東区 聖水洞1街 8-16
韓国語表記:서울특별시 성동구 성수동1가 8-16
ひとこと:路地に現れるオシャレなコーヒースタンド。

最後にご紹介したRAW COFFEE STANDは、路地を覗き込んでやっとお店が見える感じなので、地図で近くまで来たあとは路地に注目してみてください。この辺りはまだ周辺もごく普通の街並みで、オシャレな雰囲気はまったくありませんので、ちゃんと探してやっと見付かるレベルでした。

聖水洞は落ち着いた雰囲気のカフェが多く、写真映えを第一に考えられたケーキなんかよりは、美味しいパンや焼き菓子がたくさん置いてあった印象です。

気候が良ければ、テイクアウトしてソウルの森でピクニックするのも楽しそう!実現するといいなぁ。

気になるカフェがこんなにたくさんあるので、やっぱり韓国は何度も旅したくなる国だなと改めて感じます…!

気が向けばまたソウルに気になるカフェをまとめますね。또 봐요!


頂戴したサポートは一番の出費である食費にありがたく充てます。主に豆腐とか。感謝申し上げます!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾~♡