見出し画像

別れ

今日は祖母とのお別れの日
私はおととしの1年間祖母の家に週に1回から2回通いました

祖母に会いに行き
畑仕事を見たり、一緒にご飯を食べたり
たくさんお話したり

小さいころから甘えることが下手で
気を使ってばかりの私

おばあちゃんやおじいちゃん
大人への甘え方が分からなかった

甘えるということが分かったのは
旦那さんと会ってから

祖母と過ごした貴重な時間
忘れない
今世の卒業の前に
甘え方を知った私は
私なりに祖母に甘えた

昭和の生活に興味のあった私は
その当時の話をきいたり
料理の仕方を見て教えてもらったり
隣のおじさんと一緒に3人で
味噌づくりの話や
柿酢づくりの話
楽しい時間だったな

ばあちゃんの魚のにつけは最高においしかった
ばあちゃんの煮た豆も最高だった
もっともっとたくさん教わりたかった

貴重な1年を過ごすことができて
私は幸せな時間を祖母と過ごすことができた
これは神様からのプレゼントだったのかな
なくなる4日前に会えて
体がしんどかった中私に一言話してくれた
優しいおばあちゃん

ばあちゃん
ありがとうございました
私はおばあちゃんの孫で幸せです

魂になったおばあちゃん
次の世界でも楽しく幸せに過ごしてね

92年間の人生は楽しかったですか?
幸せでしたか?
今も笑っていますか

ありがとう
ありがとうございました
おばあちゃん大好きです!!

猫が大好きだったおばあちゃんへ
猫ちゃんの写真を😺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?