見出し画像

障害福祉職のDさん:一ヶ月並走コースのご感想(公認心理師試験)

まりぃ先輩の一ヶ月並走コースにご参加いただいたDさん。(写真はイメージです)
2022年度の公認心理師試験のため半年前に一ヶ月間並走させていただきました。感想の公表には本人の同意を得ています。

※リベンジ組に来年度必勝コンサルします!
まりぃ先輩公式LINEにて,11/24詳細公開!登録してお待ちください!※

・受験状況を教えてください

【公認心理師】【1回目】【障害福祉】

・今までの学習方法を教えてください

 【赤本2回、ファイブアカデミー模試。予備校利用なし】

・一ヶ月並走コースに申し込んだ理由を教えて下さい


申し込みをしようと考えたのは、独学なので、勉強の仕方が解らないということがありました。1人で勉強しているとやり方があっているのか自信が持てず不安を感じていました。受験勉強をするのは、数十年ぶりで、自分の適正が解らず、自分にあった学習計画を相談したい。また、実際、心理に関する業務に携わっていないので、心理職の方と話をして、現場の話を聴いてみたいという思いもありました。

・一ヶ月ご一緒してみて、学習方法や学習ペースは変わりましたか?どのように変わりましたか?

まず最初に面談した際に、質問を受け、自身が視覚優位であることが解りました。それから、視覚優位な場合の学習方法について指導を頂き、付箋紙を利用したり、図を書いたり、学習方法を工夫することにより、記憶が定着している事を感じられました。学習ペースは、ついさぼりがちになる時も、週ごとの計画を立てていたので、出来ない日があったら、出来る日やあいまに進めて、決めた単元まで終わらせるという習慣(学習のペース)を作ることができたように思います。自分で計画を立てると、少し多め目標を立ててしまいがちなのですが、無理なくこなせる量だったので、こなすことで、「やれた」という気持ちが出てモチベーションの維持ができました。

・自由記入欄【ご感想などご自由にどうぞ】


SNSでまりぃ先輩の事を知り、1ヶ月並走コース+個別指導を申し込みました。SNSで知り合った人と現実で交流をする事に慣れていない世代なので、「どんな人だろう」と最初は心配もありましたが、連絡もスムーズで、スケジュールの説明もしっかりしていただき、安心出来ました。ご本人にZOOMでの面談した時は、年齢的にはだいぶ年下であろう方ですが(*まりぃ追記:すみません,私若くないんです爆 多分同世代です,ありがとうございます照)、本当に話しやすい雰囲気で、職場の先輩のように、気さくに質問もさせて頂きました。限られた時間の中で、聞き取りをしていただき、過去問題の中の理解に悩んでいた療法や理論に対して、「おすすめの本」を紹介して頂いたり、論文を読ん調べてくださり、とても丁寧に説明して頂きました。Z00Mでの個別指導は、試験勉強の合間の指導を含めたちょっとしたカウンセリング感覚で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。後は、合格といううれしい報告が出来るように頑張ります。

こちらこそ,ありがとうございました。とっても誠実で真面目なDさんは,合格連絡もしてくださいました!高得点です。
とはいえ,特にGルートの方については,公認心理師試験は得点の上下ではなく,いかに心理職と死のて姿勢が身についたかのほうが重要であると私は考えています。その点,Dさんは,毎回熱心に勉強されるだけでなく,「あり方」も学ぼうとされる方でした。引き続き,毎日のお仕事に心の見方を取り入れていっていただけると嬉しいです。

さあ,大学院まで出ているあなたこそ,合格していただかなくてはなりません。次はあなたの番ですよ!

※リベンジ組に来年度必勝コンサルします!
まりぃ先輩公式LINEにて,11/24詳細公開!登録してお待ちください!※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?