見出し画像

養護教諭のCさん:一ヶ月並走コースのご感想(公認心理師試験)

まりぃ先輩の一ヶ月並走コースにご参加いただいたCさん。(写真はイメージです)
2022年度の公認心理師試験のために本番5ヶ月前に一ヶ月間並走させていただきました。感想の公表には本人の同意を得ています。

※リベンジ組に来年度必勝コンサルします!
まりぃ先輩公式LINEにて,11/24詳細公開!登録してお待ちください!※

・受験状況を差し支えない範囲で教えて下さい。

・受験されるのは?

【公認心理師】Gルートです。初めてにしてラストイヤーです。

・差し支えない範囲で職域を教えて下さい。

養護教諭

今までの学習方法を教えてください。

何を

ペンギンか赤本か迷って、まりぃ先輩に、受講前にLINEを送って相談しました。
まりぃ先輩の過去問2冊の比較の動画も観て赤本に決めました。

何回解いたか

まだ1周終わってません。

予備校の利用

無いです。

一ヶ月並走コースに申し込んだ理由を教えて下さい

公認心理師試験についての情報をあまりもっていなかったため、とにかく焦りしかありませんでした。
そんな時に、SNSでまりぃ先輩を知り、LINE登録をしてちょっと相談したところ、大変丁寧にアドバイスを頂き、もっときちんとアドバイスを受けたい!と思ったのがきっかけです。
焦ると舞い上がってしまい、何から手をつけてよいのかわからなく性格です。
ですから、全く指標が定まらず…。
自分の勉強の仕方もあっているのか不安だったので、定期的に相談できる並走コースをお願いしました。
勉強の計画も一緒に立ててくださるということで、まずは安心したくて申し込みました。

一ヶ月ご一緒してみて、学習方法や学習ペースは変わりましたか?どのように変わりましたか?

実は初回に大変驚いたことがあります。

勝手に想像をしてたのですが…
勉強の計画はこれとこれをやるといいですよ、これは後回しでもいいです。
ぐらいのアドバイスなのかと…。ごめんなさい!
しかし、日にちもきちんとわけて計画を立ててくださり、それを表にしてくれて、データを送ってくれました。
まずはこれに驚きました。

次に驚いたことは、私という人物を知ろうとしてくださったことです。


個別の計画って書いてあるけれど、あらかた皆さんに同じようなアドバイスをしてらっしゃるのかな?どうなのかなと思っていたのですが、そうではなく、私の持っている資格やこれまで勉強してきたこと、得意な分野、興味のあること、苦手としていること、テキストはカラフルが好き?耳からと目からとでは?などなど…細かく私の特性?を理解してくれようとしてくれ、私がなるべく取り掛かりやすいように私のためだけに日程を組んでくれました
苦手な分野は長めの日数を取ってくれました。
そして、1週間ごとに連絡をくれて、困ってることがないか、日程の見直しをした方がよければ一緒に考えてくれました。
職場が忙しくなり、日程通りにいかなかったときも、相談すると、まずこの章をやりましょうかーと、気分を変えてくれました。
また、約束の日時にどうしても無理そうな時は相談にのってくれて、快く変更してくださり助かりました。

さらに,zoomでのこういった相談は初めてだったので、

ギクシャクしないか、きちんと私の困りが伝わるか、まりぃ先輩の仰ることをきちんと受け止められるか不安でしたが、初回前に不安は解消されていました。
初めてのzoomの前から何度か連絡をくださって、勉強が進んでいるか、困ってることはないかと気にかけてくださいました。
そして、前日も当日も、
「○時からよろしくお願いします」
と連絡をくれたので、初顔合わせの時もそんなに緊張しませんでした。
なにより、ありがたかったことは、お互いの喋りが重なった時、必ずまりぃ先輩が話すのをとめてくださって、まずは私の話を聞いてくださったこと。
うんうんと頷いて、私の話が終わると、それに対して的確なアドバイスと、おすすめのテキストや資料を教えてくださいました。
zoomでのコミュニケーションのとり方は難しいと思っていましたが、全く抵抗なかったです。

そして、定期的にまりぃ先輩から連絡がきて進捗状況をたずねられるので

ここまでにこの章までがんばろう!という気持ちになっていました。
まりぃ先輩が、Twitterで、どなたかと、心理検査の話をしていた内容が私にはわからず、そのことをzoomでたずねたら、細かく教えてくださり、Gルートの引け目のようなものは全く感じることなく、むしろ、もっと教えてもらいたい!と思って、わからないことも素直にわかりませんと伝えることが出来ました。

・他に、こういう事も教えてほしかった、などあればご記入ください。

心理検査のことをたくさん教えてくださいましたが、もっと聞けば良かったなぁと思っています。
心理検査はオープンに出来ないと思うので、今後もクローズドな場所で、勉強会を続けてくださったらありがたいと思っています。
統計のような会員制にして、心理検査のことなど、細かく勉強できる場を希望します。
それが出来たらまた申し込みます!

自由記入欄【ご感想などご自由にどうぞ】

とかく色々言われているGルートでの受験で、Twitterを見て凄く驚いて悲しくなり落ち込んで、受験をやめようかなと思ったこともあったのですが、まりぃ先輩が毎回私にかけてくださった言葉が励みになっています。
目の前にいる子どもたちのことをわかりたい
ただこれだけの思いで、これからも頑張りたい
です。
1ヶ月ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


こちらこそ,ありがとうございました。この方は,この後宣言通り,14章査定の勉強会にも参加してくださり,超高得点で合格してくださったと連絡いただきました!
こちらも,あれだけ熱心にしていただくととっても嬉しかったですし,何より私の仕事柄お世話になっている養護教諭の方とのことで,公認心理師を受験してくださることが有難かったです。

次はあなたが合格する番です。あなたが頑張るなら,私も目一杯手伝います!そして,がんばれるようモチベーション維持にも協力します。

※リベンジ組に来年度必勝コンサルします!
まりぃ先輩公式LINEにて,11/24詳細公開!
登録してお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?