見出し画像

満席 2/12再開催【単回講座】プレイセラピー超・入門のお知らせ【ZOOM開催】


2/12の部 満席
再開催のご希望ありましたらLINEやコメントでリクエストください。

その遊びの意味を,その言葉の向こう側を
暴言の意味を,無愛想さの意味を
正すのではなく,意味を考えて
一緒に深く潜りましょう。

こんにちは。豊かに学び豊かに暮らす【フリーランス心理士×SNS起業】臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士のまりぃです。

まだ若輩心理職で、【公認心理師試験・臨床心理士試験対策/心理学部生専用オンライン個別指導塾】や,【公認心理師・他専門職のための心理査定/カウンセリングはじめの一歩講座】を運営しています。
総合受付公式LINE

他に,twitterYouTubeの運営や,旅するカウンセラーInstagram、最近ではSNS発信/起業のお手伝い(伊藤まり名義)もやっています。

最近,kindleから本を出しました。読んでください♡

学校や幼稚園,保育園でお仕事をする中で,先生方によく聞かれます。
「どうしたらあの子は授業中座って勉強できますか?」
「せめて少しでも勉強してほしいのに学校に来て走り回ってるだけなんです」
「お友達と一緒に活動に参加せず,一人好きなことをしています」
「こんなことでは将来が心配です」

先生方は,一生懸命子どものことを考えていて,
子どもたちにどうにか社会性を身につけてもらおうとしています。
だから,熱心な先生方は,療育やSSTについて学ばれ,子どもへの声かけを工夫しておられる。

だけどそうやって,子供が着席したとして,暴言を吐かなくなったとして
その子の「問題」は本当に解決したのでしょうか?
自分のやり方は正しかったのか,悩んでおられる先生方も多いように思います。

プレイセラピー超・入門

発達の偏りであったり,知的なゆっくりさだったり,もちろん,療育やSSTが必要なことが多くあります。
だけれど,ときに,「それだけではない」感じのするお子さん,いらっしゃいますよね?

訓練ではなく,教育ではなく。
子どもの心の,無意識の空想,その世界観を受け止め,子どもの心が豊かに成長していくお手伝い。

それが必要だと判断した時,私は「プレイセラピーに行ってください」とお薦めします。でも,「プレイセラピー」そのものがあまり知られていなかったり,ただ子どもと遊ぶのと何が違うのか知られていなかったり。

それゆえ,「お金払って時間かけてまで行く価値のあるもの」と知られていないことも多く,これがいかに,子どもの情緒を発達させたり安定させたりするのに必要か,一生懸命説明しています。

人生のその時期に,プレイセラピーに行ければ,思春期になってからの問題発生を食い止めることができるかもしれない。
それくらい,子どもの人生に影響を及ぼすとてもとても大切なセラピーです。

今回,このプレイセラピーについて,「どんなことをするのか」「どんなふうに空想を読み取っているのか」子どもに関わるお仕事の方に知っていただけるよう,簡単な概略をご説明する会を企画しました。

私は,小さなお子さんだけでなく,高校生と関わるときにもプレイセラピー的な関わり方,内的空想を読み解きながらときに「無意識の水準で応答する」ことで,どうしようもなくイラついていた子たちが「すっ」と「仲間になる」ような感覚を味わってきました。

2時間でどこまでお話しできるかわかりませんが,しっかりお伝えしたいので,今回少人数限定で開催します。
*開催した結果,2時間で終わらなかったので2時間半になりました。
とても自信作の資料ができたので,1部分だけ無料公開します。
こちらからご自由にダウンロードしてください。

日程,参加費,参加方法

5/20(土)19:30~21:30 済
5/27(土)14:00~16:00 済 
6/18(日)19:30〜21:30(延長最大22時)

再開催決定!
2024年2月12日(月・祝) 20:00〜22:30 満席

2時間半6500円 (1ヶ月間録画視聴あり)
再受講の方3500円(ご希望者が多い場合,新しく受講される方を優先させていただきます,ご了承ください)
ZOOMにて

今回特に参加資格はございません


事例もモリモリでたくさんご感想いただきありがとうございました!
「ただの言い間違いじゃない」「ただ暴力的なだけじゃない」「発達障がいだから立ち歩くというだけじゃないんだ」と意味が分かって嬉しい,とご感想いただいています!
また,早速身近な事例をお知らせくださり,「こういった子供の遊びの意味を理解しようと思えた」「子供の振る舞いの意味がわかった」と言葉以外の回路を用いたコミュニケーションを役立てていただいています。本当に嬉しいです。
 
*心理臨床の専門家向けではありません。「プレイセラピーとはなにをするところか?」からお話しますので、初歩的すぎるというクレームはお受けしかねます。

もっと詳しく無意識の世界を読み解きたいと思ったら
超・カウンセリング入門
3期先行で満席
今期希望の方は
LINEより一度お問い合わせください。

無料コミュニティ【一般の方向け】

一般の方に知っておいていただきたい「カウンセリング」や心理学,臨床心理学について語っていきますので,どなたでもご参加ください。参加はこちら
(facebookを活用しています。お友達申請もお気軽にどうぞ)


臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士のまりぃ

臨床心理士試験・公認心理師試験のダブル受験生応援公式LINE
臨床心理学専攻大学院受験・Gルート公認心理師自己研鑽専用公式LINE
twitterYouTube,豊かに学び豊かに生きる臨床心理士のためのInstagram
SNS発信/起業のお手伝い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?