見出し画像

試験8ヶ月前に参加してくれたAさん:一ヶ月並走コースのご感想(公認心理師試験)

まりぃ先輩の一ヶ月並走コースにご参加いただいたAさん。(写真はイメージです)
2022年度の公認心理師試験のために2021年12月に一ヶ月間並走させていただきました。感想の公表には本人の同意を得ています。

※リベンジ組に来年度必勝コンサルします!
まりぃ先輩公式LINEにて,11/24詳細公開!登録してお待ちください!※

・受験状況を差し支えない範囲で教えて下さい。

ルートは?

⇒Gルートです。

受験回数と受験状況は?

⇒2回目です。第4回の合格基準点数が上がり、あと1点で残念でした。

 差し支えない範囲で職域を教えて下さい。

⇒保育士、幼稚園教諭、市役所子ども発達相談室相談員、個人開業心理カウンセラー

・前回までの学習方法を教えてください。

⇒青ペンギン2021全体を3周、苦手な分野は4~5周。ファイブアカデミー模試1回。赤ペンギンを参考書として使いました。

・一ヶ月並走コースに申し込んだ理由を教えて下さい

⇒第4回試験の結果を受け、勉強スケジュールをどう組んでいいのか、冷静に考えられなくなってしまったのが一番の理由です。何をどう勉強すべきかを考える事の大切さはわかっていても、自分で分析や組み立てをすることが出来ないと感じたからです。

・一ヶ月ご一緒してみて、学習方法や学習ペースは変わりましたか?どのように変わりましたか?

⇒ 最初は焦りしかありませんでした。何度も解いたはずの問題ですら、初めて解く感覚でした。丁寧に調べてから問題を解くと、問題と向き合い方が変わる感じがしました。回答がわからなくても、「何を問われているのか」かまでわかるようなり、調べる事が苦にならなくなってきています。

学習方法を組み立てて表にしていただける(まりぃ先輩の一ヶ月並走コースのサービス)ので、前回よりスケジュールを見通しながら進める事ができました。少しペースが落ちる時期もありましたが、都度修正案を一緒に考えて頂けるのも安心でした。修正スケジュールを立てて頂いた後に、「もう少し頑張ろう」と思うこともできました。
「~までできていますね」等とフィードバックをしていただけるのも心強く感じました。自分1人だと計画から遅れるとひたすら焦りの感情が湧いてしまい、取り組めている部分には目がいかなくなるので、「できていない自分」を責めてモチベーションが下がってしまう傾向が強いので、気持ちの持ち方が違いました。

・自由記入欄【ご感想などご自由にどうぞ】

⇒1か月本当にありがとうございました。計画を立てる事が苦手でもあり、いつも大まかにスケジュールを立てるものの、うまく進まないとあきらめる傾向が強いので、修正することが出来ずにいる事が多いと感じます。勉強の計画と見直しと修正をすることで目標を見失わずに進めると実感しました。残りの期間を自分で進めていけるように、先のアドバイスも頂けたので、とても助かりました。時に自分を追い込みつつ、試験までの期間を充実させたいです。

こちらこそありがとうございました。とっても真面目で,とっても素直で誠実なAさんは,コツコツお伝えした通りに頑張ってくださいました。

次はあなたが合格する番です。院卒のプライド,見せてください!

※リベンジ組に来年度必勝コンサルします!
まりぃ先輩公式LINEにて,11/24詳細公開!
登録してお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?