見出し画像

わたしのイスラム勉強法


サラームアリコム!
日本人ムスリマのマリヤムです。

私は、改宗前など
クルアーンやイスラムについて
どのように知識を深めていった方がいいか
分からない時期が長くありました。

今では、自分なりの学習方法で
無理なく、継続して続けてこれているので
おすすめの書籍などと合わせて紹介していきます。

1.講習会に参加する

独学での勉強より
誰かに教えてもらった方が頭に入りますし
ムスリムの友達ができるのでおすすめです。
私が参加した事がある中からおすすめを紹介します。

★千葉イスラーム文化センターの
ムスリム改宗者教室
イスラーム理解講座

私は改宗してすぐにイスラム理解講座に参加しました。
当時はセンター理事長とマンツーマンで
オンライン講座を週に一回程開催して頂き
そこで基礎をしっかりつくることができました。
現在は、受講人数が増えてきているのでマンツーマンではなく、講習会のようなスタイルになっていると思います。
オンラインなので受講しやすいですし、
内容が細分化されているのでしっかり理解できます。

★東京ジャーミーの
イスラーム基礎講座
男女で分かれて受講する事ができます。
オンライン、オフライン共に参加出来ます。
先生はトルコの方、日本語の通訳の方がいますのでご安心ください。

私は、ほぼ毎週ジャーミーに行って講座を受けて
ハラルショップでお菓子をかって
(フィナンシェが結構おいしい)
集団礼拝に参加するというルーティンにしてます。

2.クルアーンを読む

言うまでもないですが、
読んでみてください。
まずは日本語で、読んでみる。
次はアラビア語を聞いてみる。


クルアーン やさしい和訳

言葉使いがわかりやすい、こちらがおすすめです。
読み方は順番通りに読んでも
気になる章ごとによんでみても面白いと思います。
普通のクルアーンはモスクでただで
貰える事が多いです。

3.ムハンマド(peace be upon him)をしる

イスラームの預言者である
ムハンマド(peace be upon him)をしらないと
イスラームははじまらない!!
と思った私は
東京ジャーミーで頂いた
こちら

聖ムハンマド その普遍的教え

どういう人だったか
何年にどんな事をしたか
などなど、こちらで知る事ができます。
この内容とクルアーンで勉強したこと
気に入った言葉などをノートに書き記して
おくと、より頭にはいるのでおすすめです。

4.ノートに書く

先程もお伝えしましたが
気になった事、質問したい事、覚えたいこと
ノートにかきます。

イスラムノート

私は特に決まりは作らずなんでもかんでも書いてました。
礼拝のやり方をYouTubeで勉強してた際に
動作の流れをメモしたり
よく使う章句をメモしたり

あの時勉強したけどなんだったっけとなった時に見返せるのでオススメです。

おすすめ学習方法おさらい。

1.講座に参加する
2.クルアーンを読む
3.ムハンマド(peace be upon him)
4.ノートに書き留める

という感じでした。

みなさんの何か力になれば幸いです。
サラーム!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?