見出し画像

8. 「部屋の乱れは心の乱れ」である。

こんまりさんの日めくりカレンダーから、

部屋が自然に散らかることはありません。そこに住んでいる自分自身が部屋を散らかしているのです。散らかすという行為は、自分が抱えている問題の本質から目をそらすための人間の防衛本能と言えます。片づけをして部屋がきれいになると、自然と自分の気持ちや内面に向き合わざるをえなくなるはずです。


片づけ祭り真っ最中の私。盛大に散らかってます。はい。片づけ中のものを立てておくようにしたら、だいぶすっきりしてきました。

そうすると気持ちもスッキリして今日は、家の仕事が捗りました。

今月に入って、ちょっと疲れが抜けない日が続いていたのですが、動ける自分に驚きながら活動しました。

確かに疲れが溜まってくると本と雑誌を床に広げちゃう。それが私の防衛本能なのかな。

片づけが終わって自分と向き合うと人生も変わるんだろうな。

明日はもっと進めよう。

今日の編みもの:ポンポン作ってみた!

画像1

画像2



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます!