見出し画像

もの書き100問100答に答えてみた

せっかくnoteでショートショート投稿するぜってなったんだからと、前から気になってたやつに回答してみることにしました\('ω')/
お題はこちらの記事からお借りしました。楽しい企画をありがとうございます!

1.どんな作品を書いている?

最近はほのぼの、まったりしてる話を書いています。時々しんどい話が混ざる。
このアカウントでは一次創作のSSを投稿していきますが、二次創作では基本「推しをしあわせにしたい!」というタイプです。

2.どんな作品を書くのが一番好き?

なんだかんだ筆が乗るのは、ややしんどめというか暗い感じの話だったりします…。狂気だったり流血だったり、穏やかでない系…。
言ってしまうと、ゴリゴリ心理描写を掘り下げていくのがとっても好き。

3.ペンネームの由来は?

以前使っていたペンネームに近い響き、かつ梅雨生まれなので。

4.いつから創作を始めた?

キャラ設定を作り始めたのは小学校中学年の頃。お話を書き始めたのは高学年になってからかな?

5.創作を始めたきっかけは?

多分もともと妄想するのが好きな子どもで、おえかきするのも好きで、頭の中にあるものを形にしようと思ったのではないかと。なんなら子どものおえかきの延長線上だったかもしれません。
でももしかしたら、好きなゲームのノベライズを発見して読み始めたのが切欠だったかもしれない。

6.初めての創作の思い出は?

覚えてるのは、友達と一緒になって好きなゲームの二次創作漫画を描き始めた頃のこと。共通の趣味の友人と自分の描いたものを見せ合うのが楽しかったです。

7.子どものころ作文は得意だった?

得意でした。当時から文章が長くなりがちではあった。

8.創作していて一番幸せな瞬間は?

物語が見えた瞬間。キャラクターの感情が押し寄せてきた瞬間。

9.書くうえで譲れないものはある?

見えた情景を誠実に描写すること。キャラクター達を書き手にとって都合のいい方向に誘導しないこと。

10.あなたにとって「書く」とは?

自己表現。

11.将来どんな書き手になりたい?

自分の好きなものを書き続ける書き手でありたいです。

12.文章力を磨くためにしていることは?

去年の12月から1日1本SSを書くようになりました。結局は書き続けるのが大事なんじゃないかな、と。

13.「良い文章」とはどんな文章?

読み手にストレスを与えない文章かなー。書き手の意図してない場面で「これどういう意味?」って思わせないこととか。

14.読書は好き?

文章を読むのは好き。偏食家なので読んでいる数は少ないです。

15.憧れの作家は?

ヴィクトル・ユーゴー。『レ・ミゼラブル』の、若き恋人達の心情を思いっきり盛り上げつつ、読み手の感情をも盛り上げる描写力に感銘を受けました。

16.好きな本は?

『アルジャーノンに花束を』。

17.繰り返し読んでいる本は?

『聖なるズー』、『ハリー・ポッターを探しにイギリスへ』。

18.今読みたい本は?

まったりほのぼのした話が読みたいです。

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?

前述した『レ・ミゼラブル』。誰の翻訳だったか失念してしまって大変無念なのだけど、「こんな文章を書きたい!」と思いながら読んだ初めての作品です。
あとは漫画家の渡瀬 悠宇先生。キャラクターとの付き合い方は渡瀬先生の作品から学んだものと思っている。

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?

漫画の台詞でほんと恐縮なんですが、渡瀬 悠宇『櫻狩り』の台詞より、「僕は 君が 好きだよ」。

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?

本の場合なんだけど、改行位置は…けっこう気になるかな…。最近の本って改行が多い気がして、ちょっと苦手です。ウェブ媒体なら気にならないというか、改行多めのが読みやすいと思うんですけどね。

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?

『ハリー・ポッターを探しにイギリスへ』、『小説 天気の子』、『魂の伴侶――ソウルメイト』かな。漫画でも可なら『櫻狩り』上中下かも。

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?

書き続けることで得られるものがあるよ。だから、遠慮せず書き続けて大丈夫。

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?

今も書き続けてますか?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?

つい先日、自分用にWeb再録本を作った時、何を血迷ったかノドを削除しちゃったことですかね…。

26.書くこと以外で創作をしている?

時々おえかきしたり、羊毛フェルトでマスコット作ったりしています。

27.もし書くことを禁止されたら何をする?

おえかき。紙とペンがあればできる。

28.余命一週間と宣告されたら創作する?

どうかなぁ。その時どんな物語が見えているかにもよりそう。
あ、でも最期が見えてきた時点で自分が何を書くのかには興味があります。

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?

なりたいです。

30.もの書きとしての自分の強みは?

心理描写。

31.もの書きとしての自分の弱みは?

情景描写。視覚的に見えるものの描写が苦手。

32.創作における座右の銘は?

自分の好きなものを、自分の好きなように書く。

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?

どうかなぁ。これはむしろ、どなたかに伺ってみたい。
ぼくの書く愛は「無償の愛」だとアンケートで回答して頂いて、嬉しかったことはあります(魅力か?)。

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?

某所で公開している某作品の二次創作、「愛しい貴方へ、永久なる春の訪れの詩を」。

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?

どうかな~~、これまで二次創作ばっかりしてきたから。
読んで下さる方の推しとぼくの推しが合致した場合ならお答えできると思います。

36.自分の作品で好きな一文は?

「人は己れの目に依ってしか物事を見ることが出来ない」。
別に好きな訳ではないのだけど、ぼくの価値観が端的に表れた一文だと思います。

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?

透明な青、が多いかな…? 作品によって色は変わる気がします。これも第三者に伺ってみたいですね。

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?

ど、どれだろう…。どちらかというと感覚…?

39.自分の作品のテーマソングはある?

テーマソングは特にないけど、物語のイメージを膨らませるためにイメージに合う1曲を延々と聴き続けることはあります。

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?

愛、狂気、ヴァンパイア、流血……ですかね……。

41.つい使いがちな文章表現はある?

心理描写で畳みかけたい時は短い文章で同じ言葉を繰り返しがち。わざとやってるので「ついやっちゃう」という感覚ではないですが。

42.次はどんな作品を書きたい?

今構想を練っているのは、アイコンの青年が出てくるほっこりした話とか、少年愛の話とか。

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?

えー、誰だろ…! 渡瀬先生に書いて頂いたら卒倒するな…!

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?

俳優さんとか分からんとです(テレビ観ない)。

45.自分しか読まない日記を書いている?

書いています。まぁ旦那さんには見られてますけど。

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?

日記とかブログだとか、結局何かしら書き続けてるんだよなぁと再認識した時。

47.毎日書いている?

先月からは毎日書いてます。

48.書くとき以外にも創作について考えている?

結構考えてます。布団の中でとか、仕事の休み時間とか。

49.創作を続ける理由は?

やりたいから。

50.創作のモチベーションを上げる方法は?

最近は「同人誌表紙メーカー」様で遊んでインスピレーションをもらってます。この表紙でこういうタイトルの本作ってみたい! みたいな。

51.創作を頑張ったときのご褒美は?

創作に限らずですが、甘いものや欲しかったものをご褒美にしがち。

52.創作をやめたくなったことはある?

特に思い当たらないです。やる気が出なくて手を付けないことならしばしば。

53.創作をやめたくなったらどうする?

一旦創作から距離を取り、違うことして過ごすのではないかと思います。

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?

とりあえず書いて、時間を少し置いて直す。その繰り返しかな。

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?

「これいい!」と思ったらいつでも。散歩しながら考え事してる時に何か思いつくことは割とある気がします。

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?

よくあります。

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?

お題を探してそれに縋ります。

58.複数の作品を同時に進められる?

基本的には1本しか書けないタイプ。今珍しく複数の話を同時に練ってるので、どっちも進行が遅いです。

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?

筆が乗るのはPC。1日1SSを書く時はスマホ。
でもキーボードで打った方がタイムラグが少ないですね。

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?

スマホで書く時は「Nola」というアプリを使っています。ブラウザ版でログインすればアプリと同期してくれるので便利。でも今のところ、Nolaの小説サイトに投稿する気はないです。

61.いつ書くことが多い?

出勤前。

62.どこで書くことが多い?

自室にて。

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?

特にないです。強いて言うなら早起き…?

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?

とりあえず書き始めること自体がスイッチになってるかな、という気がします。

65.書いているときはどんな気持ちになる?

視点の持ち主(キャラクター)にシンクロしていることが多いです。

66.書いているときに話しかけられると気になる?

めっちゃ気になります。頼むから今はやめてくれってなる。そして返事が雑になる。

67.書いているときに集中力を保つコツは?

詰まったら前の文章まで遡ったりしています。

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?

書き始めは音楽をかけていることもありますが、集中し始めたら切ります。

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?

むしろ飲食を忘れます…。

70.息抜きの方法は?

動画を観たり、ゲームしたりします。

71.健康面で気を遣っていることは?

早寝早起き、三食食べる、お風呂にしっかり入る…とか…??

72.完成までに一番時間がかかった作品は?

多分だけど、前述の「愛しい貴方へ、永久なる春の訪れの詩を」。
完結してない話もちょいちょいありますね…。

73.プロットや構成を決めてから書く?

大まかな構成は決める、というか、構成が見えてから書きます。

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?

冒頭から書きます。

75.タイトルはいつ決める?

書き始める前、もしくは書き終えた後。

76.タイトルをつけるときに意識していることは?

インスピレーション任せ。

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?

特になし。下りてきた文章をそのまま書いている気がします。

78.締めの文章を書くときに意識していることは?

意識することというか、「どうやって締めよう…」といつも悩んでいる気がします。

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?

拘ります。同じ単語でも、その時々のニュアンスや前後の文章によって使い分けたりしています。製本する場合は、改行位置の調整のためにひらがなを漢字に置き換えることがあります。

80.推敲は何回する?

ガチでやる時は印刷して何度かやるけど、大体はPC→スマホ、編集モード→プレビューなど、媒体などを変えて確認するくらいかな。
自分で書いたものを読むのが好きなので、読むだけなら何度でも読んでいます。気付いた点があれば都度直します。

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?

ブックマークして頂けたり、コメントを頂けたりすると嬉しいです。

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?

リアクション(数字)が気になってしまうこと。
自分の好きなものを好きなように書く、がモットーなので、なるべく他人の評価に左右されたくない。

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?

読んでもらってないです。

84.スキの数は気になる?

気になります。果たしてnoteではどうなるでしょう…。

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?

「好きだな」と思って頂ける方とご縁を頂ければ幸いです。
あとは、本が好きな人に評価して頂けたらとても励みになりますね…。

86.どんな書き手だと言われることが多い?

そういう評価はあんまり聞いたことがない…。でも「無償の愛」を書く人、と認識して下さってる方がおられると知った時は嬉しかったです。

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?

他者評価をあまり聞かないので、なんとも。

88.自分の想像よりも好評だった作品は?

某所で公開している某作品の二次創作、「かの命は神々に委ねられず」。
原作の設定にかなり踏み込んだ作品だったので投稿する時けっこうビビってたんですが、思いのほか評価して頂けて驚きました。

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?

した方がいいんだろうなー、と思っています。

90.コンテストや公募に挑戦している?

していません。

91.人に言われると嬉しい言葉は?

「好きです」って言って頂けるのが何気に一番嬉しいかも知れない。
でも今までに頂いたコメントの中で最上級に嬉しかったのは「すさまじくうつくしい」と言って頂けた時のですね…。

92.人に言われると残念な言葉は?

特に思い当たらないです。

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?

伝えています。というか、隠してないです。

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?

恥ずかしいです。友人や旦那さんはまだいいけど、家族はね…。

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?

嬉しいけど、先にビビっちゃう自分がいます。

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?

数字的なリアクションの差で落ち込むことはあります。

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?

特にないです。敢えて言うなら、落ち込んでいる、という自分の感情をそのまま受け止めること、かな。

98.他の書き手と積極的に交流したい?

交流できるようになれたら嬉しいですね…!
どうせ投稿するなら、noteに投稿されてる他の方の作品も読ませて頂こうかな。

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?

特になし。推し作家さん増やしたいです。

100.他の書き手に聞いてみたいことは?

ご自分の作品を本などの形にされていますか?(自分がしたいタチなので)


以上です! 最後までお読み下さった方がおられましたら、ありがとうございました~!

#もの書き100問100答

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?