見出し画像

220401


4月
新年度のはじまり

私は節目が好き
一区切りつけて前進する

過去は向き合うべき自分の心とは向き合い
常にちょん切って軽く新しく在りたい願望有り


12月1月の年末年始の一区切りと違い
静かに終わり静かに始まるような新年度が私には心地よい


私は会社で少し立場の変化があったくらいで
特に目立ったものはないけれど

桜が咲く前から新しいことを始めている


私は手を使って
ものをつくることには慣れているし
勿論好きでやっている

続けようと思うまでも無く
歯磨きをしないと気持ち悪いように
わたしの日常に溶け込んでいる

でも
今やっている机の上で出来るやり慣れたことを
深めていても増やしていても
どこか心の中で
拡がらないなぁと呟いていた




変化を求めて成長したがってる
久々そんな感覚がきてふと思い出した
20代の頃の私がつくった
30歳迄にやりたいことリスト

その中のひとつだけ手を出せなかったこと

当時は
やりたいと思った瞬間に
無理!ってなってしまっていたけれど
今現在ぬるっと行動に移せたこと自体がとても嬉しい

年を重ねると同時に
やりたいことリストの他の項目にチェックをつけて
日々の経験によって心の余裕が生まれたのだと思う


あれもできた!
これもできた!
ひとつひとつは大変だったかもしれないけれど
ひとつひとつ自分に◎をつけてきたから

もしかしたら今の私ならいけんじゃね…?
と思えたのかもしれない


それに
苦手と思いつつ謎にリストから消さなかったので
20代だった自分からお前ならできる
と言われている気分にもなる

すみません…遅くなりましたけど…
バトン受け取りました!
という気持ち


苦手だと思っていた畑違いなことだから
勇気が要ったけれど


新しいところへ行けば出会いもあり
名前は知らないけれど
挨拶して二言三言話すというのは何気にリラックス効果が有り楽しい
(行きつけの喫茶店でのゆるゆる交流に似ている)


プロバビリティを拡げるには負荷が必要だし
ポテンシャルはやってみないと見えてこない←

ということで内容は伏せてるけれど笑
続けて生活に馴染ませたい次第

飽き性な私
どうなることやらと思いつつも
日常を更に愉しもうと心踊らせている

読みたい本も深めたいことも磨きたいことも沢山
毎朝目覚めるのが嬉しいほどに


全ての人が
自分の心を自分で踊らせられれば

他者から奪って満たすのでなく
自分から湧かせて満たせられれば

争いはなくなると思っている


平和なような日本で穏やかに過ごしているから
言えることなのかもしれないというのはわかっている…



桜が散り出しヒナゲシの咲く頃
瑞々しく生い茂る新緑の時期はもうすぐ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?