見出し画像

結婚式はボッタクリの最前線

結婚式って高すぎですよね。

たかだか4時間くらいで300万はかかるとか。

あんなもん、ただの見栄の張り合いでしょ。

まだ独身ですが、数々の式に出席して
なおかつ、いち消費者として
ウェディング業界は金取りすぎやと思うんですよ。

ウェディングプランナーはすぐに見積もり金額を上乗せしようと各項目の単価アップを窺ってくるよね。

「みなさんこれくらいは普通」
「一生で一度のことですし」

とかもっともらしいことを言って、値段を釣り上げる。

お前の普通は俺の普通とは違う。

疑り深いぼくからすれば、その時点で信用しないし嫌いになる。

花を少し増やしただけで数万上乗せとか
足元みるのもたいがいにしろよと思ってしまう。

招待状の紙質でもランクがあり
儲けが発生していると聞いたときは、心底胡散臭い業界だなと感じた。

正直、花も招待状も客からすれば
なにも記憶に残らないのに。

顧客側の世間体やプライドを最大限刺激するような言葉や言い回しを駆使しつつ
一定ラインを下回るとみっともないような印象を与える業界に腹が立つ。

花でも衣装でもケーキでも少しランクアップすると見積もりがあがっていく。

単価なんてあってないようなもの。

スキあらば搾取してくる。

そういう雰囲気が大嫌いだ。

呼びたくもない会社の連中をいやいや呼ぶくらいなら
仲良しだけ集めて楽しくやるのが一番しあわせだと思う。

けど、上司を呼ばないと角が立つから呼ぶとか意味がわからん。

誰のための結婚式やと。

業界もこんな殿様商売してると
そのうち質のいいサービスを提供する格安プランナーに根こそぎ持って行かれて潰れるよ。

なんにせよ
人間の虚栄心を利用した
いい商売だわ。

余計な見栄さえ捨てれば
相応な結婚式でしあわせになれるのにね。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?