見出し画像

口は災いの…


とっても大事な🐶です

GW近く、H子さんから連絡あり、久々に会って話したい事があるそうで。
食事も終わり、デパートの屋上へ。
彼女は仕事で、ある高校生を担当し、その少女は彼女が発した言葉で精神を病んでしまい、連日会社に苦情が入り、会社から彼女に言ったか?言わないかの聞き取りが毎日あるそうで。最初はずーっと彼女の話を聞き、そんなこと言ってないんでしょ?とかばって慰めていた。本人は言ったかは忘れた、の一点張り。

可哀想に思い、気を紛らわせようと「この屋上、連れてきていいなら、カゴの中に入れて🐶連れてきたいな。大人しくて全然吠えないし。」
言った途端、可哀想な人の表情が鬼の形相に変わり「🐶連れてくるの?私動物大嫌い、迷惑よ」 
私「ちゃんとカゴの中に入れるし、入って良いところしか行かないよ、それにわざわざ貴方に会わせないわよ」
H子「エレベーターも載せるの?洋服屋にも行くの〜❗️」彼女のヒステリーは止まらない。
しまいには「犬連れた人に道を聞く事があるんだけど、その犬が近寄ってくんのよ💢」
私「え?犬が大嫌いなら何故わざわざ犬連れの人に道聞くの?」H子「だって犬連れは地元の人だから道知ってるでしょ?」
あまりに自己中な考えに呆れるし、腹立つし、悲しくて涙がでました。意味わからん笑
もしかしたら?彼女は本当に少女が傷つくような事は言ってないのかしら?と思ってしまいました。

私「犬苦手な人もいるから、狭い道では抱っこしたり、リード短く持ったり、混んでるところは行かない。エレベーターはいちいち周りに確認してる。ほとんどの人は向こうから可愛がってくれる」
H子「あなたみたいな人ばっかりではなく、うちの近所はみんな非常識なの❗️」
ステレオタイプなのね。
最後まで、自分が傷つけた少女に対しての思いやりの言葉はなく。相手に問題があると。
呼び出したのも会いたいからではなく、自分の気持ちを吐き出したかっただけなのかしら。
愚痴を聞くのは構わないけれど、話を聞いて欲しいなら、傷つく事を言わないで欲しい。
お世話になった事もあるけれど、もうこちらから連絡はしない🥲悲しくて腹立つ日でした。

#思いやり #自己中 #犬 #少女 #苦情
#病気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?