見出し画像

時間はかかったけれど<513/1000>

【ラジオ体操814日目】
【ニコチンレス生活535日目】

こんばんは。
フォロワー数を追いかけることを一切してこなかったのに、キリが良い数字を見ると嬉しいと感じてしまうので、ポーカーフェイスにはなれないと感じているコマリストです。


今日は『時間があれば、為せば成る』というテーマで書いていきたいと思います。


noteを書き始めてから〇ヶ月で1万フォロワー!


フォロワー数が多いことを全面に押し出すアカウントでよく見かける言葉です。


フォロワーを増やす方法を商品化して販売しているのを見ると、数が多いことに何の意味があるんだろうかと感じてしまいます。


一方でnoteは作品が前面に出るので、フォロワーが増えづらいSNSだと言われているのも事実。


そんなSNSにおいて、短期間で数を増やす研究をしている人には頭後下がります。


今日は、無理に数を増やす努力をしなかった結果、人より時間がかかったけれど、時間さえかければそれなりの結果は出せるという当たり前の話です。


そもそもここまで継続できているということ自体が奇跡でもあるんですよね笑

スタートから2年半

つながり

「誕生日の記念にnoteを始めてみたら?」


メンターのコマさんに軽いノリで言われたことをきっかけにスタートしたnote。


書き始めてから1ヶ月くらいの間は、書くこと自体にものすごく苦労していたこともあってか、フォロワー数の増減に一喜一憂していました。


フォロワーを増やすために何をしたら良いのかということを調べてみたり、どんな記事が刺さりやすいのかを調査してみたりと必死でした笑


ところが調べていくほどに、作品の執筆活動とは全然関係の無い内容の活動ばかりが出てくる。


作品に関係あるのは、
・文字数を抑えて3分程度で読める量にする
・疑問形は出来るだけ使わない


この程度。
あとは、毎日同じ時間にあげるとか、こちらからどんどんフォロー、コメント、スキを送るとか、毎日2本以上あげるなどなど。


作品のテーマやクオリティよりも、知ってもらうとか返報性の原理を働かせやすくするとか、そんなことが多い。


何となく分かってはいたけれど、そんなことを頑張ってフォロワー数を追いかけるのはなんか違う。。


そう感じたので、私の中でルールを決めて、基本的には作品勝負をすると決めました。


もちろん読んでくれた方で何かしらの反応を返してくれた方の作品は読みに行くし、何かしらのリアクションは返すというのがルール。


何の接点もない人をこちらからフォローはしないし、無駄にスキを送ることもしない。


トップページでたまたま見かけて、気になって中身を読んだ時には反応を返す。


こんなやり方を貫いたからこそ、フォロワー数はジワジワとしか増えません。


そんなことは百も承知で、毎日作品をあげることだけに集中してきました。


そして、執筆開始から2年半。
ようやく1,000名の方にフォローしていただける状態になりました。


平均すると2,000文字以上を毎日欠かすことなくあげ続けて、2年半。


正直、めちゃめちゃ遅い方だと思います。


あなたも2年半でフォロワー1,000人!
こんなもの、誰も興味無いですよね笑

なせば大抵なんとかなる

努力・継続

今回の私のケースもそうですが、どれだけ大きな成果であったとしても、ほぼ全ての人が到達出来ると思います。


キレイゴトを抜きにして、結局最後に笑うのはやめなかった人でしかない。


諦めなければいつか必ず実現する!

 

過去に夢を諦めた経験をしている人からすると、そんなはずはないと感じるかもしれません。


だけど、挑戦するための時間と継続するためのお金の両方を確保し続けられれば、必ず実現できます。


もちろん、かかる時間は人それぞれ違うので寿命が先に来てしまえば継続してても達成できないということはありうる。


けどさ、結局、諦めるのも逃げるのも自分自身でしかないんです。


何かしらの理由をつけて、やめてしまったり、中断してしまう。ほんとにただそれだけの事。


今日、たまたま見かけたYouTubeで、日本ナンバーワンのユーチューバーであるHIKAKINさんが、YouTubeを含む各種SNS等の発信を1週間ほど休むと発表していました。


たかが1週間なのに、仰々しく発信停止する理由は何なのか。


この理由についてHIKAKINさんの口から語られていました。


それは、YouTubeを始めて以降16年間に亘って、何の発信もしないという日が1日も無いから、心配をされるかもしれないとのこと。


自他ともに認める日本ナンバーワンのユーチューバーですら、今なお、毎日欠かすことなく発信を続けているという事実。


結局、これが出来るから、これを続けているから、ナンバーワンの地位が揺るがないわけです。


普通に考えて、16年間もの間、毎日欠かさず発信を継続するなんて簡単には真似出来ないですよね。


つまりはそういうこと。
到達したい未来が明確になっていて、そこに到達するために必要な行動が分かっているなら、あとはただやるだけ。


こんな私ですら、たった2年半、自分の見たことや聞いたこと、感じたこと、学んだことを好きなように書いているだけで、1,000人にフォローしてもらえたわけです。


誰でも、やりはじめてさえしまえば、あとは大抵なんとかなる。


数じゃないんだ!
とか言ってないで、とにかく誰も真似出来ないくらい大量に行動していきましょ♪

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?