見出し画像

反省すべきは<645/1000>

【ラジオ体操946日目】
【ニコチンレス生活667日目】
【ボイストレーニング50日目】

こんばんは。
暑い時に「暑い」と言葉にしたところで、体感温度は全く変わらないと分かっているのに、汗をダラダラ流しながら「暑い!」と言うのが口癖になっているコマリストです。


2日前のnoteで、久々にイライラが限界を超えてしまったという記事を書きました。


noteにアウトプットすることで、自分自身の感情や行動を客観的に見ることが出来るので、文章を書きながらガチで反省していたり。。


そして、今日も同じ相手と仕事を共にすることがわかっていたので、2日前の反省を活かすと決めていました。


そして、実際に対峙して私がしたのは、「自分だったらこれをする」とか「これくらいのことはやれるのが普通」みたいな期待を一旦全て捨てること。


ただ、それだけでは単なる無関心になってしまうことが目に見えていたので、必ず1つ以上は良いところを見つけて相手に伝えるということを意識しました。


自分自身に余裕が無かったり、相手への期待が強すぎると、どうしても悪い部分ばかりが目に入ってしまう。


結局は、相手側に非があるのではなく、こちらの問題なのだ。
#こう思えるまでに
#時間がかかる


ということで、実際に半日を共に過ごしながらも、どこかのタイミングで良いところを賞賛しようと、ソワソワしていた私。


そして、午前の終わり時間が近づいてきた時、意を決して伝えました。
#褒め言葉
#照れくさい


コマ
「こんなにも暑いのに、〇〇君が頑張ってくれたから予定より早く終わったよ!ありがとう😊」


この言葉を聞いた相手は、私のことを2度見して、こう返してきました。


『コマリストさんが僕のことを褒めるなんて珍しいですね!』


(おぃおぃ。そんな言葉を返してこちらの感謝の言葉を無下にしないでくれるかな。。)


そんな心の声はグッと堪えて、
「もちろん!頑張ってくれた時はちゃんと感謝を伝えるよ😊」と大人みたいな言葉を贈りました。
#大人の言葉
#知ってるけど使えない


少しだけ嬉しそうな表情で、
『僕の頑張りを社長に報告しておいて下さいね!』と、欲張る彼。
#まだ欲しがる
#無限の欲


こんな一面も、こちらに余裕があれば可愛らしいと捉えることが出来ました。


相手に過度な期待をしないこと。
相手の良いところを見つけて伝えると決めること。


この2点は、相手にとって良いのはもちろんですが、自分自身の心を落ち着かせて、穏やかな気持ちにさせてくれる効果があります。
#効果は
#無限では無いけど


相手にイライラしてしまった時、責めるべきは相手の言動ではなく、余裕のない自分自身なんだとあらためて気づくと同時に反省しました。


もう大丈夫な気がします。
明日からもちゃんと【怒り】を殺せそうです笑

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?