見出し画像

HappyValentine❤<445/1000>

【ラジオ体操747日目】
【ニコチンレス生活468日目】

こんにちは。
アルファベットチョコを開封すると、一人で一気に食べてしまうくらいチョコレートを愛してやまないコマリストです。


今日は、『国民的イベントに肖ろう!』というテーマで書いていきたいと思います。
#難読漢字
#読めるかな


今日は、1年の中で私が最も大好きな日です。


そう!今日はバレンタインデー!!


と言っても、特に異性にモテるわけではないので、たくさんチョコをもらえるタイプの人間ではありません。
#チョコを下さい
#義理でもいいから


それでもバレンタインデーが好きなのは、どこのお店に行っても普段は見かけないようなチョコを絡めた商品がたくさん並ぶから。


お金さえ払えば普段売っていない色んなチョコを手に入れられる!!
#金で解決
#汚い大人


チョコレート中毒者という自覚のある私からすれば、こんな素敵なイベントは1年中続けばいいと思ってしまうわけで・・笑


今日は、国民的イベントの力を借りれば、普段できないことを堂々とやれるから活用した方が良いよね~というお話です。


チョコの国に行くのが私の夢です💛

バレンタイン2023

ハートのチョコ

あなたは今年のバレンタインで、誰にチョコを渡しますか?
あなたは今年のバレンタインを誰と過ごしますか?


この2つの質問について、毎年調査を行っている団体があります。


今年の調査結果では、誰にあげるかという質問で最も多かったのが『家族』次いで『パートナー』、『自分』、『友人』と続いていくわけですが、好きな人や恋人にあげることについて、不満を感じている人が多いみたいですね。
#別にいいじゃん
#個人の自由で


私は男だからというのもありますが、『自分』に購入するの一択になるわけで、年中チョコを買うくせに、バレンタインに託けて少し多めに買うことを楽しんでいます笑


私と同じように自分向けに購入するという人はかなり多いようで、調査結果によると約30%!
#なーかーまー


こんなにもチョコ好きの仲間がいると思うと嬉しくなります
#知り合いじゃないけど
#チョコ好きはいい人ばかり


続いて、バレンタインを誰と楽しむかという質問への回答では、1位が家族なんですが、2位が自分へのご褒美の時間、3位が大切な人に気持ちを伝えると続きます。


勝手なイメージで、大切な人に気持ちを伝えるというのが2位に来ると思っていたので、思わず『自分へのご褒美ってなに!?』とツッコミそうになりました。
#ツッコんだけど
#声には出してないもん


この調査結果を見ると、バレンタインを特別な日だと思っている人はかなり多い印象ですが、その特別な日をどういう意味で捉えるかという部分については、本当に人それぞれなんだと感じます。


個人的には、固有の意味を持たない日になりつつあるんだから、お菓子メーカーさんはバレンタイン特別メニューとしてチョコ多めの商品を出すのではなく、年間を通してチョコ多めにしてほしいと願うばかりです。
#企業の都合は
#いったん無視しよう


余談ですが、男性側に向けたアンケートではバレンタインにもらって嬉しいものとしてチョコよりも肉を選ぶ人が多いらしいです笑
#肉って
#バレンタイン関係ねぇじゃん

国民的イベントを活かせ!

感謝を伝える

さて、ここまでは他人が集計したアンケート結果を見たチョコ好きおじさんの感想をダラダラ書いてきました。
#誰も読みたくないよね
#チョコ好き以外


せっかくなので、前回の年始に続いて、2023年3発目の国民的イベントであるバレンタインデーをどう活用するかということについて触れておきます。
#2発目は
#節分


あなたのスマホにもきっと届いている色んな企業からの広告。


今日は、その広告の中にも『バレンタイン』という言葉がたくさん使われていることだと思います。


バレンタイン特別企画!
バレンタイン特別号❤
バレンタイン限定商品


こんな言葉がつづられているのに、中を見てみると普段取り扱っている商品と何ら変わり映えしない。
#少しくらい色付けて
#よくあることだけど


こんなことはもはや日常茶飯事です。


人は、理由の中身ではなく理由があるということで行動を促される生き物です。


バレンタインと直接関係のない商品であっても、「バレンタインだから特別に」みたいに、理由が書かれているだけで購買意欲を促進されてしまうモノなんです。


今年は宝くじですらバレンタインジャンボなるものを売り始めたので、世も末だなと思っています笑
#自分へのご褒美的な意味なのか
#当たらなきゃ浪費だけど


とはいえ、大手企業各社がこれを仕掛けるのは、ちゃんと成果があるからなわけで、だったら四の五の言わずにバレンタインを理由にお客さんにアプローチすればいい。


既存のお客さんに、
バレンタインだから(仕事もらおうと思って)電話しました!」みたいに連絡すればいいんです。
#嫌がられることはない


そんなバカな!と思うかもしれませんが、セミナー業界も、洋服業界も、宝くじ業界も宝飾業界も・・・あらゆる業界が乗っかってるんです。
#無関係でもいい


あなたの業界だけは通用しないなんてことがあると思いますか?
#そんな特殊な業界は
#無いはずです


あ、もちろん本来の目的でもある、普段伝えることが出来ていない感謝の言葉や労いの言葉、愛の言葉を伝えるために活用するということも忘れずに実行して下さい。


恥ずかしくても大丈夫です。
「バ、バレンタインだから伝えてるだけだしっ!」
とツンデレを演じれば、恥ずかしさは無くなるはずですよ笑
#逆に
#恥ずかしいかも


せっかくの国民的イベントです。
大いに活用していきましょ~♪

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?