見出し画像

ターニングポイント<461/1000>

【ラジオ体操763日目】
【ニコチンレス生活484日目】

こんにちは。
卒業シーズンで、卒業式に関するSNSの投稿をたくさん見かけるので、昔のことに想いを巡らせてみたけれど、つまらないからと卒業式に参加しなかったことを思い出したコマリストです。


今日は、『節目を大切にできる人は成長する』というテーマで書いていきたいと思います。


あなたにとって、人生のターニングポイントはどこですか?


一人一人答えの違うこの質問に明確な答えを持っている人は、多くの場合が”成長している人”です。
#変化があるから
#成長していく


もちろん、途中まで上手くいっていたけれど、何かをきっかけに転落人生を歩むことになったという人も少なからずいるはずなので、良い変化ばかりだとは限らないんですが・・。


そもそもターニングポイントと聞かれて、マイナスな転換点を想像する人の方が少ないはずです。


もしも質問に答えられなかったという人は、今この瞬間を『ターニングポイント』に出来るように生きてほしい
#あなたなら
#できる


今日は、人生に於けるターニングポイントを明確に答えられる人は、人生を自らデザインすることが出来るというお話です。


ステージアップにはターニングポイントが100%必要なんですよね~。

コマリストの転換点(前半)

ターニングポイント

成長し続ける挑戦者を標榜する私ことコマリストは、人生に於いていくつかの転換点を持っています。


もちろん、まだまだ道半ばで、到達したいステージには程遠い状態ですが、ちゃんと階段を上ることが出来ているという実感みたいなものを感じられるようになっています。
#大人の階段
#シンデレラ


具体的には、、
【最初の転換点】ボンとの出会い
小学校1年生の時に仲良くなったドクターとの会話をきっかけに医師を志す。


【第2の転換点】バレー部への転部
中学1年生になり、小学生の頃からずっとやりたかったバスケ部に入るも、熱血体育教師のしつこすぎるオファーに負けて超厳しいバレー部へ転部。現代では考えられないほど過酷な環境だったが、努力の結果、弱小校が県大会で準優勝するという大きな勝利を味わう。


【第3の転換点】親友との決断
高校1年生の夏、医学部専門の塾へ入るかバイトをするかで迷い、バイトすることを選択。医師への道が遠のく。


【第4の転換点】受験の失敗
大学受験センター試験での失敗。9割を下回り、医学部受験は足きりになることが確定。


【第5の転換点】経営コンサルタントI氏との出会い
大学生になってはじめて働くことになったお店でのコンサルタントとの出会い。新たな夢が生まれ、大学を中退する。

コマリストの転換点(後半)

ゴールへの道のり

前半の転換点で、第一の夢を諦め、第二の夢に向かって努力していく人生を選択することになったところまでを紹介しました。


こうやって見てみると、多くの転換点に【誰か】が関わっていて、出来事レベルの内容は少ないということが分かります。


人生は誰と出会うかで決まる。


この言葉を座右の銘にされているY氏は、どうやら本質的なことを言っているんだと思う。


それでは、後半戦です。


【第6の転換点】人生曲線
職を転々としながらも経験を積んでいた私が、28歳で人生を振り返る機会に恵まれたこと。この振り返りをきっかけに、中小企業診断士という資格の取得に動き出す。


【第7の転換点】見栄と勢い
MBA在学中に、見栄を張ってオールAの首席で卒業して独立すると宣言したこと。両方を実現するも、準備不足でしばらくはお客さんが付かない経験をすることに。


【第8の転換点】S社長の言葉
MBAの同期であるS社長から、税金を自分の生まれ育った町に支払うことが恩返しだという言葉を頂いたこと。これを機に、初めて作った法人を離れて0から出直すことを決意。


【第9の転換点】noteの執筆開始
メンターであるコマさんからの無茶ぶりによって、noteの毎日投稿をスタートしたこと。文章能力、習慣化、言語化能力、思考整理、メタ思考などの武器を手に入れ、事業が右肩上がりに。


【第10の転換点】新法人の設立
人生で二つ目となる新たな法人『株式会社MADOGUCHI』の創業。たくさんの言い訳と、過去の失敗からくる不安を乗り越えて、死ぬほど苦労しながら法人設立を自分で行ったことで、新しい世界が広がった。


プラスもマイナスもあるコマリストの転換点。
こうやって整理していくと、今の自分がどうやって構成されているのかが手に取るようにわかる
#恥ずかしいけど
#原点を忘れない


第10の転換点が昨日の出来事だったので、ここから大きく飛躍して、次の転換点を今年中に作りたい。


あなたにとって、人生のターニングポイントはどこですか?


あらためて考えてみて下さい。
悔しい思いをしたあの時、人生最高の感動を味わったあの日、きっといくつかの転換点が、今のあなたを作っているはずです。


今よりも良くなりたい、今よりも幸福な人生を歩みたいと本気で思っているのであれば、”今日この瞬間”をターニングポイントに定めて、思考と行動を変えればいい。
#やれば全員変わる
#必要なのは覚悟だけ


3年後に、”あの日に読んだ記事が私の人生に於けるターニングポイントだった”と言って頂けたら嬉しいな。
#おこがましい
#背中を押したい


次のステージへ、毎日1歩ずつで良いから進んでいきましょ~♪

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?