見出し画像

農家に休みは・・<763/1000>

【ニコチンレス生活785日目】
【ボイストレーニング167日目】
【記事の朗読23日目】

こんばんは。
仕事納めという言葉を聞いても、明日からもほとんど何も変わらない状況が続くことに絶望感しかないコマリストです。


今、何の仕事してるの?


久々に会った方や、初めてお会いする方から聞かれるこの質問。


現在の私は、いくつかの仕事に同時に関わらせてもらってるので、どの仕事について答えようか迷います。


そして、色んな場面で答えを変えて反応を見たところ、「あ、農家です」と答えるのが1番良い反応をもらえます。


そう。
農家のイメージは、何となく優しそうとか、良いことしてる的なプラス(クリーン)のものであることが多い。


だから、農家コマリストとして自己紹介をしながら相手の懐に入り、他の仕事で使用するスキルを活かしてビジネス的な繋がりを構築する。
#ずるいやり方
#かなりやりやすい


と、まぁ農家であるということで、日常的にはプラスの力が働くことが多いわけです。


ところが、年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの長期間の休暇の時にはマイナスの力を発揮してしまう💦


そうです。
農家には休みがない。


生き物が相手なので、長期休暇だからといって、水をやったり餌をやったりをしなくて良いということにはならない。
#アクアポニックス
#魚と野菜


しかも、出荷先の多くが年末年始などの長期休暇が稼ぎ時なので、出荷も止められない。


はい。
世間は!長い休みに入ろうとしているけれど、農業に関わっている私には”休みって美味しいの?”という感じ。


元旦からしっかり働くのです笑


年中無休が当たり前の農家という生き方。
経営者なら休みがないのは当たり前のことだと一蹴されるかもしれませんが、世間がほぼ休んでる時くらいゆっくりしたいじゃん!


という本音は胸の奥にしまい込んで、明日からは、農場開設以来初めての年末年始を満喫したいと思います。


近くに割と有名な初詣の神社あるから、最悪そこまで行くからいいもん笑


今日が仕事納めだったという会社の方、かなり多いと思います。


今年は最後の最後までわりと暖かい日が続きそうなので、体調には注意しつつ最高の休日をお過ごしください♪
#皆さんの分まで
#しっかり働きます


農家として迎える初の年末年始。
何かいいことないかなぁ笑

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?