見出し画像

あぁ、やっぱりこうなるのか。

【ラジオ体操103日目】

こんばんは。
怒りの感情を失ったと思っていたのに、最近は何だかイライラしてしまうことが多くなってきて、年齢って怖いなと思っているコマリストです。


今日は『諦めという余裕』というテーマで、書いていきたいと思います。


最近、誰かに怒ってしまった記憶はありますか?


直接誰かに怒りをぶつけたり、モノに当たったり、1人になってからグチってみたり。。


怒りを表現する方法は人それぞれ違うと思いますが、共通するのは「怒り」の可能を吐き出した後にくる虚無感と後悔。
#そんな感情ねーよって人もいるのかも


私の場合は、愚痴が死ぬほど嫌いなので、言わないように言わないように意識しているんですが、どうも最近我慢できなくなってきてるなと思ったり。。


特定の人に対して、愚痴ってしまって、その人に対して申し訳ない気持ちでチーンってなるのを繰り返してます。


ということで、今日は新しい挑戦ということで、試しに1,000文字以内で、私のイライラしてしまう状況について整理してみたいと思います。
#この時点で450文字
#少ない文字で書くのは難しい


では、いってみよ~。

期待の高まり

画像1

最近私がイライラしてしまうのは、特定の団体で関わる特定の人物に対して。


もともと、私が怒りの感情を捨ててストレスフリーに慣れたのは、「相手に一切期待しないこと」という悟りを得たからでした。


その人は、プロジェクト開始当初は頼りない感じだったので、私もいつも通り”期待しないコマリスト”として接することができたんです。


けれど、プロジェクトが進むにつれて、中身の理解が進んだのか、ものすごく積極的に動いてくれるようになり、一人でやり切らなきゃと思っていた私が、頼ってもいいのかもしれないという期待を持ち始めました。
#これがそもそもの問題なのかも

期待への裏切り~自戒の念~

画像2

社会情勢など自分達ではコントロールできない事象を原因として、プロジェクトそのものを見直さなければならない状況に追い込まれたこの頃、、


なんと、彼は元に戻ってしまったんです。


ここ数ヶ月期待してしまっていた私が悪いのかもしれないし、頼りたいという私の甘えなのかもしれません。


兎にも角にも、元に戻った彼に期待してしまった私の感情は見事に裏切られて、爆弾みたいなものを抱えることになった。


ダムが崩壊するように、マイナスの感情と言葉が私から出てきて、別の人にぶわぁっと、吐き出してしまいました。
#本当にごめんなさい
#いつもありがとう


うん。やっぱりね、期待するとイライラしてしまうし、誰かに頼ろうという感情は捨て去ろうと思います。


最初から諦めたほうが、心に余裕が生まれるし。


自戒の念として。
#残念ながら文字数オーバー
#少ない文字って本当に難しい

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?