見出し画像

面接って難しいね<667/1000>

【ラジオ体操968日目】
【ニコチンレス生活689日目】
【ボイストレーニング72日目】

こんばんは。
人を見る目はあると思っていたけれど、面接のために準備をしてきた相手を見極めるのは本当に難しいと感じているコマリストです。


今日の午前中に、農場で働くことを希望してくれる男性2名の面接をしました。


2人とも年齢は若く、20代後半と30代後半。


2人とも副業希望者で、土日のみでの勤務を希望されていました。


あまり詳しいことは個人情報なので控えますが、2人とも今働いている職場に対して、ものすごく愛情が深い方でした。


最近の若者は、、


みたいな言葉から始まる若い世代の職業観への否定的な言葉を真っ向から否定してくれるような素敵なお2人だったので、今いる会社が良い会社なんだろうなと感じました。


”ずっとこの会社で働きたいと思っています。”
”社長を神輿の上に担ぎ上げて、しっかり支えていきたいんです”


こんな言葉、今の会社のメンバーや社長本人が聞いたら、きっと喜ぶに違いありません。


終身雇用が終わったかのように言われている現代で、若者たちからこんな言葉が聞けるとは思っていなかったので、何だか嬉しくなりました。


それでも、土日に副業したい理由は何なのか?


1人は、経済的な不安があるから、少しでも稼ぎを増やしたい。


うん。
これは、何となく分かりやすい理由だし、本音なんだろうなぁと素直に聞くことが出来ました。


で、もう1人は、、
生きてるものが好きなので、野菜や魚の成長を楽しみながら仕事に出来たら幸せだろうなと思ったんです。


え?
こんな素直な子っているの!?
#私が
#ひねくれてるだけかも


けどさ、今は2023年だよ?
令和もすでに5年だよ?


しかも、この言葉とのギャップが激しすぎるくらいに見た目がヤンチャ💦
#見た目は
#稀咲鉄太


もちろん、見た目で判断しちゃいけないというのは分かってます。


けどさ、やっぱりギャップがありすぎると、少し疑いたくもなるじゃん😒


大丈夫かなぁと思いつつ、色々質問してみると、、もうね、めっちゃ素直なの!


これは、もしかしたら本当に生き物が好きな純粋な青年なのかも?


そんなことを考えつつも、事前に用意してきた答えなのか、その場で本当に思っている本音なのかまでは判断できませんでした。


少し気になることもあるので、即採用!とはなりませんでしたが、少し考えてから答えを出そうと思います。


結局、人を見る目の無さを痛感しただけの面接でしたので、一緒に働き始めてから判断しようかなと思います。
#アルバイト
#それでもいいよね


そして、今日のふたりとは別ですが、来週からメンバーが増える農場で、新たな挑戦に向かう時間を作り、0→1に挑戦していきます。


ここから、新しいメンバーが加わって、次なるステージが始まります。


一緒に働きながら、人を見る目を養いつつ、メンバーがワクワクして働ける場所を作っていきまーす。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?