見出し画像

Re;START@2023<383/1000>

【ラジオ体操685日目】
【ニコチンレス生活406日目】←やっぱり書いていこうw

こんにちは。
幸いなことに、会社を辞めて以降は色んな誘いを受ける機会に恵まれて、身の振り方を迷うことも少なかったけれど、2023年には色んなものがリセットされるので、不安とワクワクに襲われているコマリストです。


今日は『ここからが本番。歯を食いしばっていくしかない』というテーマで書いていきたいと思います。


2018年3月。
私の会社員生活の中で最長となる7年強という期間に亘って在籍させて頂いた某通信会社を退職した。


今だから言えることでもありますが、当時はすぐに起業するつもりはありませんでした。


人脈も無いし、あてもない
スキルだけは身に付けてきたつもりではあったけど、実戦経験が圧倒的に少ないという状態。


それでも、MBAの卒業と同時に退職して起業すると決めたのは、ただの虚勢でした。
#周りから煽られて
#悪い癖


あれから、丸4年と9か月。
本当に色んなことがあって、色んな方と色んな立場で関わらせて頂きました。


今日は、2023年からは、いよいよ自分のやりたいことだけで食べていける状態を作っていかなければいけないということに不安と高揚感を感じている今の私をそのまま書いてみようという回です。


退職した翌日から、何をしたらいいか分からなくなっていたあの日の感覚を、もう一度味わえるというのは良いものです。

お世話になった場所

古巣

今日の午前中に、2019年の11月からお世話になってきた県の某団体において、2023年以降の進退に関する面談がありました。


面談を実施する前から、今回はお断りしようと決めていましたが、私が所属している部署そのものが解体されることになるそうで、いずれにしてもそちらを離れるということになりました。


この団体は、私が以前立ち上げた会社を離れるタイミングで、地元に戻って1から出直そうとしていた私お声がけを頂いて以来、3年間お世話になってきました


専門家として、委託事業にジョインさせて頂くという形だったため、形式的には独立した個人として依頼を受けていたわけですが、実際には週に3日程度出勤して、100~200社という担当企業に対してサポートを実施するもの。
#半分は
#会社員感覚


会社員とほとんど変わらないようなスタイルでありながら、雇用関係が無いので、好きな時に休みを取って、自由に仕事をさせて頂きました。


1人で1から出直そうとしていた私にとっては、地元企業とのパイプを0から構築するという難題に立ち向かうことなく、業務を通して100~200名の経営者とお会いできるというありがたい環境でした。
#他にはない


ここで築いた人間関係から、個別に違う仕事をお願いされる機会も増えてきているので、本当にありがたいことです。
#地元とのつながり
#嬉しいことです


他にも、離れてしまった自分達の法人、短期間ながらサポートで入った〇〇bizさん、先輩が経営する隣の県のコンサルティングファーム、地元商工会議所などなど、たくさんのご縁がありました。


本当にお世話になりました!!

そして、また一人

旅立ち

2023年は、これまで縁を頂いてきた全ての場所から離れて、また一人に戻ります。


何度目かのRestart。


もちろん不安はあります。
ですが、数年前と違うのは、たくさんの人達とのつながりがあることと、実践を通じて少しだけ心に余裕があること。


何より、やりたいことが明確になっているので、後はそれをやっていくだけです。


ありがたいことに、やりたいことのうち、いくつかはすでにスタートしていて、時間の捻出に頭を悩ませていたところでもあります。


4年前とは、人脈もスキルも大きく異なっているし、やりたいことも、あてもある


こんな万全の状態が起業準備というのなら、多くの人が起業準備が完了することなく人生を終えてしまうというのも頷けます。


今の状態が出来るまでの4年間に、1つの会社を立ち上げて解散し、7つの団体と関わりを持ち、500名以上の経営者と話をしてきました。
#すでに
#懐かしい感覚


正直、かなり特殊な業界で仕事をしていない限り、起業準備の段階ではこんな経験をすることが出来ません。


ということで、2023年からは、また一人に戻るわけですが、2018年の時とは大きく違う感覚で挑戦に臨むことが出来ます。


その意味でも2018年に虚勢を張って、無理やり起業したあの時の自分の選択は、正しいものだったと胸を張って言いたい。
#今なら
#やめておけと言うかも


そして、同じような決断が出来る人は、特に地方においては、まだまだ多くないというのが現実です。


せっかくなので、私自身の経験してきたことや、今感じていることを自分のものにするのではなく、未来を生きる子ども達に伝えていくことが出来たらいいと思う。


農業・漁業 × 企業支援 × 起業家教育


3つの事業の柱を育て、自分が生まれ育ってきた地域に何か一つでも貢献していくために、挑戦の箱として新しい会社を立ち上げます
#今度は
#解散しない


挑戦の箱の名前は、すでに決まっていますが、登記が完了したら公開します。


今は乗務員1名なので、これからメンバーも増やしていかないといけない。
#メンバー募集


やることは無限にありますが、やれることは限界があります
#ほんとこれ
#時間を増やして


一つ一つ確実にこなし、1歩ずつでも前進していきます。


今年もまだ少しだけ残ってはいますが、2023年もコマリストをよろしくお願いします。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?