見出し画像

感性の成長に気づく時<700/1000>

【ニコチンレス生活722日目】
【ボイストレーニング105日目】

こんばんは。
月イチ芸術活動の成果を直接的に感じられる機会は無いので、感覚的なものだと思っていたけれど、確実に磨かれていることに気づいてテンションが上がったコマリストです。


皆さん、お気づきになられましたでしょうか?


私が習慣化のためにカウントアップし続けてきた3つの項目から『ラジオ体操』が消えました。


やり忘れて1日目に戻ったのかと心配されるかもしれませんが、そうではありません笑


昨日、ノートの連続更新に先立って、連続実施日数が1000日を越えたんです❤


そのままカウントし続けても良かったのですが、ひとつの区切りにして、無くしてしまっても良いかなと考えました。


記載しないからと言って、絶対にやらない!という感じでもなく、これまでまる3年近く毎日継続してきたんだから、やりたくなったらやると思います。


さてさて、本題はここから。


今日、純粋に「応援」という思いを込めて、ボイトレを受けている先生でもあり、現役のアーティストでもあるS君が所属するグループのワンマンライブを観に行きました。


ガチプロのライブでは無いので、期待値をそのまで高めることはなく、本当にS君の勇姿が見られたら良いなという軽ーい気持ち。
#授業参観
#保護者の気持ちに近い


とはいえ、ライブハウスでアーティストの生演奏を鑑賞するのは数年ぶりだったので、少なからずワクワクしながらの参戦となりました。


まずは、結論から。
「S君、楽しそうでよかったな!」というのが正直な感想です。


つまり、
感動した!とか、さすがワンマンライブで演るアーティスト!みたいにはならなかった。


決して演奏が悪かったとかではありません。。


ただね、何年にもわたって、月に一度は世界的な芸術に触れるという(月イチ芸術)ことを目的をもって継続してきたんです。


否が応でも、自分の心が動くか動かないかということに関して言えば、これまで観てきた世界的な芸術達と比較してしまいます。
#そもそも
#比較なんてしなくていいのに


こういった目に見えないものの効果は、日常的に感じられるものではありません。


だけどたとえ同じ目的でなくとも、同じジャンルでアマチュアレベルのものに触れてしまうと、ヒシヒシと伝わってきてしまう。
#完全に別格
#さすがに感じられてしまう


ということで、S君の勇姿を確認しつつも、自分自身の芸術を見る目や耳がしっかりと育っているんだということを実感させてくれる良い機会になりました。


そして、一つだけ余計なお世話を承知で、コメントすると、、


S君のイチファンとしては、その歌唱力をもっと前面に出してファンを歌声で魅了するようなグループも検討して良いんじゃないかな。
#正直に
#もったいないと感じた


今月は月イチ芸術活動が2回になるなと喜んでいましたが、今日のライブ鑑賞はノーカウントでいこうと思います!

それではまた明日。
じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?