見出し画像

人生史上最重量の更新<485/1000>

【ラジオ体操786日目】
【ニコチンレス生活507日目】

こんばんは。
運動習慣が身についているので、少しだけ期待して体重計に乗ってみたら、人生最重量になっていることを知って、世界中の体重計は狂っていると思っているコマリストです。


今日は『片輪の限界』というテーマで書いていきたいと思います。


ダイエットやボディメイクに挑戦したことがある人は多いですよね。


最初は、軽い運動をしてみるところからスタートするものですが、身体が変わり始めるともっと良い身体を目指そうと欲が出ます


今の時期、各ジムでは「夏に向けて!」みたいなキャッチコピーを並べて新規入会者の獲得に必死になります。


暖かくなってくるこの季節、冬眠から目覚めて虫が増えるように、モゾモゾとジムに増える人達。
#表現悪いけど
#実際そんな感じ


毎年、この光景を見ながら、何ヶ月続くかなぁと観察するのが楽しみになっていたり😊
#性格が悪い


今日は、ボディメイクに必要な「運動」と「食事」は、どちらか片方だけで結果が出るのは20代までかもしれないというお話です。


食事制限。。
したくないなぁ(´;ω;`)

筋トレ至上主義

筋トレ

ボディメイクは、運動と食事(栄養)のバランスが重要。


これは、ダイエットをはじめとする身体作りに取り組んだことがある人なら誰でも聞いたことがあるはずです。


どちらも重要な要素だと言われているけれど、どちらかと言うと食事の方を重視する傾向が強い。
#無理なダイエットでは無い
#炭水化物抜き


本気で身体づくりをしている何人かに話を聞いたところ、食事8割・運動2割だとか。
#実際
#このくらいらしい


ところが、私は好きな時に好きな物を好きなだけ食べたいし、甘いものが大好きな人間です。
#痩せる気あるのか


こんな私が食事を重視すれば、確実に食べたいものなんて食べられなくなるし、ご褒美のスイーツが買えなくなってしまいます。
#やめられないんだもん
#コンビニスイーツ進化したよね


という事で、食事制限を一切しないボディメイクに10年以上取り組んでいるわけです。
#ボディメイクと言えるかは微妙


とはいえ、トレーニングの方は、1人では数回しか挙げられない高重量をサポートありで挙げて、降ろす時に耐えるという超ハードなものです。
#足では
#300kg近くを扱ってる


確実に扱える重量は重くなっているし、男ながら胸には谷間ができるくらいに筋力が付いているので、ちゃんと効果はあると思います。
#と信じてる
#Aカップ


もともと筋肉が付きにくい体質だということもあって、ゴリゴリの体にはなりません。
#本当に付かない
#太りにくい体質でもある


こんなやり方で、30歳を超えるまでの期間は、身体を大きくしようとしていた時期を除いて高校生の頃から体重の増減はありませんでした
#唯一の自慢
#10代の身体


その結果、ボディメイクには有酸素運動も要らないし、食事制限も要らないという認識が生まれました。
#ガチ


自称、筋トレ至上主義。


このまま高校生時代のわがままボディを維持できると本気で信じてきたんです笑

人生最重量

え!?

正確には14年という長い期間、トレーニングの習慣を継続している私ですが、冒頭に書いた通り、今が一番重い状態です。


個人的にはそこまで太ったという認識はなく、お腹についた邪魔な肉が落ちにくくなったなぁと感じている程度。
#都合の悪いものは見えない


しかも昨年の終わりから週に4日の早朝ジムを継続しているので、人生で一番トレーニングに力を入れている状態です。


太るはずがないと本気で思っているのに、体重計は、過去に見た事もない大台を突破しています。。
#本当に
#びっくりした


筋肉は脂肪の4倍の重さがあるというのは有名な話ですが、見た目があまり変わってないので、筋肉がついたから体重が増えたとは言えません
#苦しすぎる言い訳
#誰に見せるわけでもないけど


これまでは、食べるものを変えたり、減らしたりするのは筋肉が落ちるからやめた方がいいと言い訳をしてきました。


ですが、筋トレ至上主義を勝手に掲げて、食事に気を使わなかった結果、人生最重量を更新したんです。
#したくない更新


こうなったら、しょーもない言い訳してないで食事コントロールを取り入れるしかない。


めちゃめちゃ当たり前の話ですが、ボディメイクをするためには、運動とサプリメントだけでは不十分です。


日頃、口に入れている食事と、食間のおやつを見直して、サプリメントでタンパク質を補う。


これを続けて、筋肉が落ちる量を最小限に抑えつつ、余分な脂肪分をしっかりと絞ってあげないといけない。


基礎代謝が高い20代までは、食事を摂っても何とかなるみたいですが、30超えたら必ず食事もセットで見直しましょう。
#年齢は
#確実に関係ある


せっかく私が自らの身体で実証実験をした結果なので、ここまで読んでくれた方で、今年こそ夏までに身体を作りたいと思う方は、トレーニング×食事管理を徹底してみてください。


人生史上、最高の身体を手に入れましょう!

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?