見出し画像

世界は広がるどこまでも<651/1000>

【ラジオ体操952日目】
【ニコチンレス生活673日目】
【ボイストレーニング56日目】

こんばんは。
この数年間だけでたくさんの事業に係わりすぎて、知らなかった世界がどんどん拡がっているので、自分の小ささを思い知らされているコマリストです。


カラーバス効果という言葉を知っているでしょうか?


心理学の用語でもあるんですが、
「意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになる」という効果を指す言葉です。


男性であれば、経験がある方も多いと思いますが、”この車が欲しい”と思ったその日から、街中でその車をよく見かけるようになったりするアレです。


もちろん、男女問わずこの効果が働くので、女性も気になるシミを見つけた時には、何故かシミを消したり無くしたりする商品の情報が飛び込んできたりします。
#Googleの力でもある
#検索履歴


この効果を逆説的に捉えると、知らない世界の情報は、本人が意識したり興味を持たない限り入ってこないということになります。


実際、脳が処理できる情報量には限界があるので、本人に必要ない情報は入らないように出来ているんだと思います。


では、次から次へと新しいことを学び、新しい世界に触れているとどうなるか?


当たり前ですが、次から次へと新しい情報が入りやすい状態になるので、脳も処理速度を上げて適応しようという働きをすることになります。


これ、本当に面白いなと思っていて、入ってくる情報が変わるので、本人の行動も変化することになるんです。


例えば、半年前から本格的に農場の運営に関わるようになった私のところには、野菜や魚に関わる情報が沢山集まります。


その結果、これまで足を止めることがなかったタネ売り場で、色んな野菜の種を見てしまったりする。


まさか自分が農具屋さんの袋入り種子コーナーで10分も立ち止まって種を見る日が来るとは思っていなかったので、自分でも驚きです。


他にも、SDGsについて知識をつけて、企業の支援活動を開始したら、子ども食堂の運営の手伝いの話が来て、半日トンカツをあげ続けてみたり。


その親団体に寄付をする仕組みを提案することになったりと、これまでの自分には縁がなかった世界がどんどん広がっていきます。


さらに、電動キックボード事業を行う会社の代表に就任したら、嫌いだと思っていた警察さんから連絡をもらって、交通安全教室の開催をすることになったり笑


触れる情報が変わると世界が広がって、行動が変わる。


というより強制的に変えられてしまう笑


1番やりたいのにスタートを切れていない教育関連事業についても、スタートしたら関連する情報がどんどん舞い込んで、知らない世界に踏み込んでいくことになるはずです。


知れば知るほどまだ知らない世界が広がっていくと思うと、いくら時間が無くても新しいことにチャレンジし続けたいと感じてしまいます!


きっと病気なんだと思います( ̄▽ ̄;)


まだ出会ってない世界!!
こっちから迎えに行くから待ってろよぉ♪

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?