見出し画像

主体的に生きる<289/1000>

【ラジオ体操592日目】
『ニコチンレス生活313日目』

こんばんは。
もともとは引きこもりだったのに、ソワソワしてしまうので、自宅で1人じっとしていることが出来なくなってしまったコマリストです。


今日は『自分の時間って何なん?』というテーマで書いていきたいと思います。


自分の時間を大切にしたい。


これは、つい最近聞いた言葉の中で、私が理解できなかったものです。


皆さんは『自分の時間』って何なのか説明できますか?


家族と過ごす時間も、友人と過ごす時間も、恋人と過ごす時間も、仕事の時間も、全ての時間が自分で選択した時間です。


全て自分の時間では無いのかなと思うのですが、どうやら違うみたいですね笑


なぜ、1人で過ごさなければ自分の時間とは言えないのか。。


今日は、自分の時間なるものを確保できないと人生はどうなるのか考えてみたというお話です。


自分の時間を大切にしているという方は、是非コメント欄で教えて下さい。

そこまでする必要はあるのか

私が理解できなかった「自分の時間」という言葉が、どんな会話の中で登場したのか。


これは、私の地元で最も勢いのある会社で働いているS君との会話です。


S君
会社の休み(シフト表)を伝えてしまうと自分の時間が無くなるから、妻には絶対渡さないんです。」


コマ
『ん?どうして伝えると”自分の時間”が無くなるんですか?』


S君
「事前に休みがわかっていたら、子供の世話や家事、外出の予定を入れられるので、自由に時間が使えなくなるじゃないですか。」


コマ
『・・・そういうものなんですかね。。』


この会話、どう思いますか?


個人的な考えとしては、子供の世話も家事も外出も、仕事のことを考えない時間なので、リフレッシュになっていると思います。


そもそも、このS君が自由に時間を使っている時、S君の代わりに子供の世話をしたり、家事をしてくれている奥さんに、自由な時間は要らないのかな。。
#自分だけ
#要るでしょ


こんなこと聞けないので、会話を広げることはしませんでしたが、自分の時間って何だろ?と考えさせられました。


そこまでして、自分のためだけの時間を確保することに何の意味があるんだろ?


これを書いている今でも、S君の考えに違和感しかなくて、自分の時間という謎の時間に頭を悩ませています。

コマリストの自分の時間

この会話をきっかけに、私にとっての自分の時間とは何なのかを考えてみました。
#皆さんも
#教えて


今の私は会社勤めでは無いので、基本的には定時というものがありません。
#羨ましい
#定時って美味しいの


受けている仕事によっては、時間が決められているものもありますが、結局、帰宅後も別の仕事をしています。


もちろん、仕事だけをしている訳では無く、このnoteを書いている時間も、本を読んでいる時間も、何かを学んでいる時間もあります。


時には芸術的なものを鑑賞したり、趣味のゴルフや筋トレをしている時間もあります。


では、これらの時間の中で『自分の時間』はどれなのか?


これについて、正直、これら全ての時間が自分の時間だと思っています。


というのも、仕事している時も、それ以外の時間も、全ての時間が自分で選択した時間だと思うから。


もちろん、S君のいう家事なんかをする時間もあります。


S君との違いは、やらされてる感の有無


私の場合、やらされていると思ったことは1度もありません。


全て自分からやるんです。


そして、1人で過ごしていなくとも自分のための時間であり、誰かのための時間であることもある


そもそも、1人で過ごす時間はほとんどありません。


1人で過ごす時間=自分の時間なんだとしたら、その時間の9割は仕事をしています笑


こうやって書いていると、すごくつまらない時間の使い方をしているように感じるかもしれませんね。
#つまらない人


実際には、全然そんなことはなくて、自分で自分の時間の使い方を決めている分、主体的に生きてるという感じ。


というわけで、独りよがりな自分の時間なんて要らないんです!


いよいよ何を言いたいのかよく分からなくなってきました笑


皆さんにとって、自分の時間とはどんな時間ですか?


是非、考えてみて下さい。

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?