見出し画像

初出荷と日本の先頭<551/1000>

【ラジオ体操852日目】
【ニコチンレス生活573日目】

こんばんは。
今年1年の目標として掲げていたものを奇跡的に半年の時点でクリア出来たことが嬉しくて、次の展開にワクワクしているコマリストです。


昨年末から温めて、3月以降は一日たりとも休むことなく通い続けた農場事業。


日本最大級のアクアポニックス施設ということもあり、色んな方からの注目を集めている一方で、ノウハウを持っている人が日本にいないので、毎日が壁との戦い。
#壁しかない
#毎日が学びの場


農業初心者の私がゼロから挑戦するんだから、今年中に初出荷までたどり着くことを1つの目標にしてきました。


まずは足場固めが重要だと考え、農法の付加価値を認めてくれるクライアントではなく、JAさんの一般ルートから作り込み。


本当に色々ありましたが、なんと目標の半分である本日、初出荷を迎えることが出来ました。
#奇跡
#狙ってない

初出荷のレタス達
みずみずしいでしょ

最近聞いた話ですが、この製法で、民間の規格(生協やイオンなど)に合わせた出荷が出来ている事業者はひとつも無いそうです。


右も左も分からないまま、周りに助けられながら、毎日格闘していたら、前にも横にも人が居なくなって、本当に日本の先頭まで来てしまった笑
#早すぎるでしょ
#もっと助けて


大阪万博でも採用されることが決まったこの仕組み。
#大阪万博


回転寿司のように、3年以内には、国内のスタンダードとして認知されることになる可能性があります。
#回転寿司
#万博から広がった


その時には、先頭を走り続けた私が第一人者になれるかも!?
#業託だけど


今日は世界のトヨタ自動車さんが見学に来られたので、その注目度はお墨付きです笑


ここから、どう展開していくことになるのか、全く見えていませんが、楽しみながら人を巻き込んで進むしかないです。
#誰にも分からない
#先頭だもん


興味あるよー!
って方は、ぜひ連絡して下さい。
#コメント欄から
#見学もできるよ

じゃ、またね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?