見出し画像

価値を生み出す会議を<679/1000>

【ラジオ体操980日目】
【ニコチンレス生活701日目】
【ボイストレーニング84日目】

こんばんは。
会議の時間は何の価値も生み出さないのに、仕事をしている感を醸し出されるとイライラしてしまうコマリストです。


今日、久々に会社の会議に参加者として出席しました。


普段は、支援先の会議にオブザーバーとして参加するか、ファシリテーターとして参加するかの2択なので、会社員に戻った気分で少し嬉しくなりました。


会議では、新規事業の運営体制が大きく変わることに備えて、現状の把握と今後の進め方の確認が行われました。


こう書くと、なかなか良さそうな会議のように感じるかもしれませんね💦


実際は、会議がスタートするタイミングで資料が配布され、資料に書いてある内容をひたすら読み上げる時間。。


スタートして5分~10分で耐えられなくなった私🤣


新体制でリーダーを務めるHさんが資料を読みあげているのを制止して確認を求めました。


コマ
「すみません。この会議では、ここに書いてある内容が決定事項で、それを共有することが目的なのか、記載してあることを達成するために必要なこと(不足しているもの)を解消することが目的なのかどちらですか?」


Hさん
『そのどちらも目的にしています。』


コマ
「なるほどです。では、次回から資料は事前に共有して下さい。読めあげるだけだと、せっかくの時間がもったいないです。」


Hさん
『すみません!資料が出来たのが昨日だったので。。次回から気をつけます。』


コマ
「いえ、すみません。続きをお願いします。」


やりにくいですよね〜笑


だけど、私を除いて会議参加メンバーは該当の会社の管理職なので、1時間半の会議で4,000円/人くらいのコストがかかります。


社長含めて5名が参加していたので、コストとしては20,000円以上です。


単なる情報共有に時間を割くのは本当にもったいない!


というか、そういう無駄な時間の使い方が本当に嫌いなんです💦


新体制でリーダーを務めるわけなので、外部の人間とはいえ、私のポジションからすれば上司的なポジションのHさん。


なんだか申し訳ないことしたかもなぁ😅


だけど、初回のタイミングで伝えた方が、Hさんにとっても会議参加メンバーにとっても確実にプラスになるはず!


元々空気なんて読めないんだから、相手にとってメリットがあるなら伝えた方が良い。


ということで、間違ったことをしたとは思っていません笑


次回の会議が有意義なものになったら良いなと本気で思っています!!


あなたの会社の会議はどうですか?

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?