見出し画像

言わないのって普通なの?<746/1000>

【ニコチンレス生活768日目】
【ボイストレーニング150日目】
【記事の朗読6日目】

こんばんは。
本気で相談に乗った相手が、抱えていた問題をクリアした時に何の連絡もくれないのを許せないと感じてしまうのは相手への押し付けだと言われて凹んでいるコマリストです。


子供が出来なくて本気で悩んでるんだ。
何か良いアドバイスもらえないかな?


今から9年前。
幼少期から仲の良かった友人からの相談でした。


当時、私自身が父親ではなかったし、もちろん専門知識があった訳では無い。


色々と話を聞いた私が注目したのは、不妊治療に多額の費用がかかるという点。


といってもこの時点で彼が通っていたのは、本格的なものでは無く、不妊治療の中でも初級編にあたるタイミング指導的なもの。


それなら、彼の収入があれば十分通うことが出来たはず。


では、何が彼の収入を減らしていたのか?


その答えとして私が焦点を当てたのが、1日1箱半程度吸うのが普通になっていたタバコ。


その当時、タバコは1箱で450円。
つまりひと月で20,000円以上をタバコに費やしている状態でした。


不妊治療にいくら必要なのかと聞いたら、週1回で通って月に30,000円程度という答え。


経済的に余裕がなくて、この治療を継続することが出来ないと言いながらも、タバコは辞めない。


だったら、子供が出来るまで禁煙したら良いんじゃない?


冷静に、こんなアドバイスをした私に対する彼の答えは、「何の我慢もなく子宝に恵まれてる友人が沢山いる。どうしてウチは我慢しなくちゃいけないのかわからない」というものでした。
#知らんがな
#優先順位って知ってる


それから数年。
彼本人ではなく、共通の友人から彼が父親になったことを聞きました。


もちろん私のアドバイスが良かったとかそういうことでは無い。


けどさ、自分が本気で悩んでいるから聞いて欲しいって相談した相手に、まさにピンポイントな内容のイベントが起きたのに報告しないってどうなんだろ?


そんな彼だから、その相談以降はすっかり連絡を取らなくなり、今ではどこに住んでいるのかすら知らない。
#私以外にも
#疎遠になってる人多数


ま、その程度の友情だったと言えばそれだけの事なんですけどね笑


でね、つい最近別の友人とこれと似たようなことがあって、かなりモヤモヤしてしまいました。


その友人は、嫌になって仕事を抜けた時期に、やりたいことが見つからないから、やりたいことを探してる。と報告してきました。


仕方が無いので、私が個人的に受注している仕事のアシスタントができるように、指導・教育して、仕事も斡旋していました。


ちゃんと稼げるようになって、安定したら今の彼女と結婚したいんだ!


意気揚々と語る彼を見ながら、何とか力になってあげたいと思っていた私。


つい先日、彼がたまーに料理の写真を乗せているInstagramのストーリーに描かれていたのは、「籍入れました」の報告。


ん〜、こういう時、私だったらソッコーで連絡するし直接伝えたいと思ってしまう。


これって、時代錯誤なんですかね?
これって、押し付けがましいんですかね?


自分の考えを押し付けたり、期待するのはコマリストのエゴでしょ?


そう言われて、何も反論する余地がないので、きっと私が過度に期待し、一喜一憂してるだけなんだなと反省しています。


けどね、少なくとも私は、彼らのような人達じゃなく、当たり前のことを普通にできる人とビジネスもプライベートも過ごしたい。


少し説教されちゃったけど、やっぱり私は変わらなさそうです笑

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?