見出し画像

映えなんて要らない!<435/1000>

【ラジオ体操737日目】
【ニコチンレス生活458日目】

こんばんは。
情報発信はした方が良いと分かっているけれど、評価や反応が気になってしまうのが嫌なので、発信することに抵抗を抱えていたコマリストです。


今日は『発信するなら反応は意識するけど評価は無視する』というテーマで書いていきたいと思います。


色んなSNSが登場して、誰でも当たり前のように情報発信が出来ます。


あなたは情報発信が得意な方でしょうか。
#私は苦手です


情報発信の重要性については、ほとんどの人が理解しているけれど、得意だという人はあまりいません
#希少価値が高い


私も同じく発信が苦手な人で、毎日投稿を続けていても得意になる気がしません。
#たぶん
#書く力は付いたけど


1000記事を達成できた時には発信することに抵抗を感じなくなっているんでしょうか。。
#希望的観測


今日は、情報発信することは大切だけど、発信した情報に対する他人の反応は自分への評価と分けておこうというお話です。


何をするにも他人の反応が気になっちゃう人っていますよね💦

キラキラ女子

非日常感

最近は少し減ってきましたが、5年ほど前にSNSでよく見かけた光景があります。


もしかすると身に覚えがあるという人もいるかもしれませんが、日常の姿とはかけ離れた背伸びした自分を演出して、SNS上でマウントをとる行為
#さも当たり前かのように
#マッチしてないのバレてるけど


当時はInstagramでよく見られた光景だったので、通称「キラキラ女子」と呼んでいましたが、男性でもこういう輩は結構いました。
#キラキラ男子
#なんかキモい


未だにこれをやっている人を見かけることもありますが、さすがにみんな見慣れたので、羨ましいと感じる人はかなり減ったように思います。


むしろ、”この人ちょっと痛いなぁ”という評価の方が当たり前になっています。
#まだやってる人
#気をつけて


有名な人と写真を撮ったり、見るからに高級そうなホテルのラウンジでランチを食べている様子をアップしたり・・。


当時は、そもそも発信する人が少なかったので、こういった姿に、「すごいなぁ」とか「羨ましいなぁ」と感じる人がたくさんいました。
#本当だと
#信じていたから


そんな人達から寄せられるコメントや良い反応に一喜一憂し、自分の存在価値を感じている『かまってちゃん』。


こういう人に限って、反応が悪い時に落ち込んだり、逆ギレしたりするので、ホント何してるか意味わかんないですよね。
#やめればいいのに


自分で自分を演出して、その結果に一喜一憂していると、最終的に反応が得られなくなると鬱になってしまったり、心の病を抱えることになりかねません
#他人は他人


友人関係を維持したり、深めるためにSNSを活用するなら、むしろリアルを載せないと、どんどん信用を無くすだけですよね。。


ちなみに、アメリカでは、「映えないSNS」が大ヒットしているようで、その名も『be real』
#そのままやん
#ネーミングセンスが素敵


背伸びしたSNSでの投稿と、自己肯定感への固執による心の崩壊は、世界的な問題になっているみたいです。

ビジネスへの影響

信用力

ちなみに、背伸びをしたSNS投稿は、ビジネスにも悪い影響を与えます


特に、カウンセラーやコーチ、コンサルタントなど個人の信用が重要になる仕事では、百害あって一利なしだと断言できます。
#信用とは
#正直の積み重ね


同じく5年ほど前までは、”すごい人”と仕事をしているとか、誰もが知る大企業と仕事をしているとかの投稿で信用を獲得しようとする動きがありました。
#これに価値があった


けれど、時が経つにつれて、誰と仕事をしたかではなく、その人そのものの価値が重視されるように変化してきています。


ここで、そういうことであればと、その流れに適応して、これからは個人の仕事ぶりや等身大の実績を出していこうと考える人も多いと思います。
#変化への対応力


ところが、現実はそんな簡単な話では無い。


SNSで過去にしてきた投稿は、消さない限り基本的には全て残っています


そして、新規営業をしたことがある人なら分かると思いますが、初めて会う人のことをSNSで事前に調べるのは当たり前のことになっています。
#やりますよね


ここまで書くと分かると思います。


自分が過去にしてきた”背伸び投稿”が、遡って確認されてしまうんです。


個人の信用が重視される状況において、
①現実とは違う姿を発信し続けていた人
②今も昔もリアルを発信している人


あなただったらどちらの人に仕事を依頼したいですか?


私は絶対に②の人を選びます。


だって、コロコロ変わる人なんて信用出来ないじゃん。


ちなみに、過去の投稿を消せば良いと考える人もいますが、それはそれで変な感じになります。


仕事の経験は10年なのに、過去の一定期間だけ投稿がすっぽり無くなってる人。


マジで怖いやつやん笑
何か隠しているか、病んでたんですか?ってなりますよね。


しかも、過去に発信したデジタルデータは、自分のアカウントで消しても、どこかには残っているものです。
#デジタルタトゥー
#消せないんです


もしも、これを見つけられたら、、
二度と信用されませんよね。


個人でもビジネスでも、等身大の自分と違うものは発信しない方が良い
#個人の見解です


発信した内容に対する反応は、個人への評価では無い。


何かを発信する人は、自分の為にも、ビジネスのためにも、こういった当たり前のことを大切にしてほしいと切に願います。


私も気をつけよぉ〜っと。

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?