見出し画像

不動産営業さんと繋がりたい

今日はインスタグラムからビジネスパートナーになりましょう!ってメッセージをくれた不動産業者の営業さんと会ってきました。先方は投資用の新築マンションの営業さん。歳はまだ20代だそうです。

投資マンションの営業って厳しいんですよ。聞けば僕たちの時代とはだいぶ違うようでしたが、僕たちの世代の投資マンションの営業なんていうと一日中テレアポしてひたすら電話。時には電話先の人に怒られたり。数字が上がらないと、それはそれは厳しい追い込みを受けるわけです。僕も少し違いましたけど一度電話営業をやった事があります。電話だけの営業って苦手なんですよ。相手の顔色とか空気が読めない。そのお客様が何を考えてるかもまるで伝わってこない。しかも外出れないから自由もない。時間内ひたすら電話をかけて、時間が来たら仕事を終える。日に日にストレスを溜め、こりゃダメだと思ったのは5日後。でも何もできないで辞めるのは流石に嫌だったので7日目に契約を一本取れたのでその日のうちに辞めました。言えばバイト代を貰えたらしいですけど、申し訳なくて辞退しました。テレアポが自分に向いてないって事がわかったのは一つの収穫だったと言えます。

で、話を戻してその営業さん。20代でそんな厳しい仕事をしてるってだけで僕は感心してしまいます。僕が扱ってる不動産ていうのは皆さんが思ってる夢であったり、目標であったりしますから基本みんなが欲しがる不動産です。何もしないでも売れる時だってあります。でも投資系は違いますからね、自分の資産についてだったり、収益目的であったりと色々シビアな話が多いんだと思います。上司の方も同席されていて少しお話しさせてもらいましたが、若い営業さんにやる気を維持させるって大変な事だと思います。世の中楽に見える仕事が山ほどありますからね。投資マンションの営業職で長くお仕事されてるとの事でしたが相当にキツい経験もされてきてることかと思います。

同じようで全く違うお仕事。投資マンションのしかも新築マンションのお話が聞けたのはとても勉強になりました。利益を出すってお話であれば、なんで高いお金払って新築を買うんだろう?って思っていたんです。中古の投資マンションのお話は僕のところにも時折入ってきますので。単純に不動産でお金を稼ぐってお話であれば中古マンションの方が良いのではないか?と僕はおもっていました。でも新築の方は資産の残し方というか、貯蓄の意味合いが強いものなのですね。ローンを組んで新築マンションを買っておく、自分の身に何かあったら家族にマンションが残る。今の優れた団体信用生命保険の商品があってこその投資なのかもしれません。でもこの辺の話を聞くと新築マンションに投資する理由も見えてきた気がしました。

今日お会いした事でね、新築の投資マンションのお知り合いが増えましたからね。投資マンションの購入をお考えのお客様にも僕の対応バッチリです。病気になって団信入れなくなる前に何棟かお求めになりませんか(笑)?

とまぁ同ジャンルの不動産会社の方はもちろんですけど、自分の幅は際限なく広げたいんです。

もしこれを読んで下さった不動産業に従事している方、僕が何をもたらせるかはわかりませんが、良かったらお茶でもご飯でもお酒でもご一緒しませんか?繋がって損になることなんて一つもないお仕事だと思います。あ話聞くだけでも嬉しいです。良かったらお気軽にお声がけください^ ^

今日も最後まで読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?