見出し画像

心を取り戻してください

 心を癒す時間を取っていますか?
今日、電車に乗っていて、スマフォをワイヤレスヘッドホンで、動画を見ている人を見かけましたが、なんか楽しんでいるのではなくて、ただ動画を見ているなあと観察しました。

ぼくは人間観察を趣味にしています。作家になるために必要なことだと思っています。時代が進むにつれて、人間味を失う人が多くなったなあと思います。喜びは大事です。機械的に何かしているのであれば、それは病だと思います。あなたはいかがですか?

怖い話になりますが、この世界は奴隷をつくろうとしているそうです。今は、スマフォ依存が奴隷の形と言う話があります。

恋愛とかカップルを観察していても、全然楽しそうでない。今日感じました。手もつながないんだなあ。何か悲しくなりました。

 自分を感じてみて下さい。自分が有ると感じますか?無いですか?
当たり前のことが大多数の人たちが出来なくなっています。例えばあいさつとか。ぼくは意図的に買い物をする時レジの人と話をしています。対応が変わります。丁寧になります。会話は人間味です。会話しないのははっきり言って機械です。人が機械みたいになっているのです。

 変な話だと思いますか?事実です。ぜひ、心にいい音楽を聴いてください。例を挙げておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?