見出し画像

好きをすること2

好きをすることは1番大事なことです。命なんです。ぼくはゲーム制作が何よりも大事でゲームクリエイターを目指すことで、死にたい気持ちに打ち勝ってきました。

過去、宗教に生き方を破壊され、辞めて、人生をもさくしました。すると高校生時代の自分を思い出しました。母に買ってもらった、シャープのX1F。

魔法の道具でした。プログラムさえできればしたいことができる。マイコンベーシックマガジンを片手に、何時間も集中。ごはんを食べ終わったら、即、X1Fとデ―ト。PCが彼女でした。

その時の目標は、自作のシューティングゲームをつくること。これが原点でした。(KD2はその集大成))

ライフワークに生きる

ライフワークはいきがいのことです。大人になってライフワークに幅が出て
きました。ゲームが1番ですが、音楽、歌、マラソン、文章を書くことと、

オタクから大人へと変化したのです。恋愛もそうで高校の時に初モテ体験をしました。それをきっかけに恋愛小説を買い、妹に尊敬されました^^

高校の帰り。家路を急ごうとしたとき、びっくりすることが起きました。かなり遠くの女性が、「masaくーん」と大声で叫んでいたのです。直感で、好かれているのがわかりました。

どうしたでしょう。怖くなって逃げました。(実は今の彼女))本屋でいつもOh!Xを買うところ、たえ子ガールという恋愛小説を買ってしまいました。

恋愛がライフワークになった瞬間でした。いつもその子のことを想いながら高校に通い続けました。それでもX1Fで開発は続けていました。でないと自分がおかしくなりそうだったから。

生活保護でゲーム作り復活 

しばらくゲームのことは忘れていました。時代はWindows,Macになっていました。ぼくはローンでiMacを大須で衝動買いしてしまいました。うつ病になり、生活費を親に出してもらって、一人暮らししてました。iMacに夢中でした。(のちにWindowsに乗り換える))

通院先で彼女、Nさんと知り合い、付き合い始めました。同じ宗教ということで盛り上がりました^^週に1回はでーとしました。ホテル代が無いので
廃屋のビルの階段でHしました。

段々この付き合いがお互いに良くない付き合いにかわっていきました。ぼくはあまりはたらいておらず、彼女は宗教と結婚していて、ぼくの必要を無視しました。

もう限界を感じ、電話で別れました。その結果、うつが軽くなり、自分を取り戻しました。PCを否定され、結婚しても宗教活動を拡大したいと、ふつうの奥さんは出来ない感じだったのです。

女性は好きな女性が一番です^^(今))

しばらく自営をし、借金して自己破産。生活保護の流れになりました。PCは
ぼくがおかしくなるというので取り上げられました。その後、入院したり、今の彼女とくっついたり、数年はPCができませんでした。PCを取り戻して、

彼女にそれで💌を書いて、(10年後にOK))PC熱が復活。またPCの勉強。シューティングゲームを作りたいと想いをよみがえらせて、コツコツはじめました。

ゲームと恋愛の両立。叶いました^^

HSPという開発言語が助けになった

BASICでした。教科書を大須観音のPC書専門店に買いに行きました。すぐにサンプルを動かすとかしましたが、何故かやる気を失いました。

うつも双極性障害になり、たいへんになりました。ずっと寝ていました。やる気が続かない。本を開いては閉じる。閉じる。

決心しました。自力でやるが、中にあるシューティングゲームを土台にして(サンプル))改造し、安定感のあるシューティングゲームを作り上げ、ベクターに無料でUPする。

1年でやりとげました。自信が回復する感じでした^^初日に50本ダウンロード。大成功でした^^

商売向けを開発する

最初のやつはおそく、あそびにくいものでした。全面改良が課題でした。この最初のゲームのプログラムを何十回も見直し、スピードUP、キャラクターを全部オリジナルにすることを決定。数年がかりの闘病しながらの開発を実行しました。

何度もふとんにもどりました。うつ。そう。見えた。改造するところが見えたんです。ここか。それとUSB-JOYPADが使えるように改造しました。

これがKD1RRで、KD2のいっこまえのゲームです。数年前のゲームで、アレンジ版も含め、110円で10本売れました^^

やがて2023年。KD2の登場です。さらに改良され、BGMを半自動作曲ソフトによるものにし、マッチング。完成し、1年かけてネットショップを作り、そこで販売。1100円となりました^^

好きをするができたのです。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?