見出し画像

鶏始乳[にわとりはじめてとやにつく] 二十四節気

今日は暦では鶏始乳[にわとりはじめてとやにつく] 

二十四節気の大寒の末侯にあたり、1月30日〜2月3日ごろの時季。本来、自然環境下で飼育された鶏の産卵期は春から夏にかけて。冬は産卵せず、この頃から卵を産み始める。

ですが、鶏飼ってる友達に聞くと、ずっと卵を産みまくってるらしい。
やっぱり昔より温暖化が進んでいる証拠でしょうねー💦
全ては暦通りにはいかないかもしれないけど、参考になることもあると思うので、意識して生活や農作業に取り入れていこうと思います😊

1つ卵いただいたので、ゆで卵で食べましたが、今まで食べた卵の中で、1番ナチュラルな味で美味しかったです。

庭や自然農の畑にある草を食べて育ってる。自然に飼われたものが1番ですねー❤️

結構高い平飼い卵や肥料にこだわったもの食べてたけど、それなりに色々使ってるってゆう証拠😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?