見出し画像

新年の目標を達成するための5ステップ

年末ですので、一年の振り返りと、新年の目標を立てる方も多いかと思います。


張り切って来年の目標を高々と掲げるのもいいのですが、目標をだんだんと達成できる気がしなくなり、やがて何の目標を立てたのかすら忘れてしまうこともしばしば。


そこで、上手な一年の振り返りと来年の目標の立て方のヒント5ステップでお伝えします。


まるでビジネス書コーナーにありそうな書籍タイトルみたいですが、かなり簡単に解説してますので、ご覧ください。


《1》 まずは今年一年何をやったか、事実を書き出す


できれば1ヶ月ごとに書き出しましょう。


何をしていたか忘れていても、スマホの写真を振り返りながら「2月は〇〇に行ったな」みたいに、やったことを書き出します。


「3月は何もしてないな」みたいな期間があっても、人間生きているわけなので何かしてます。
「仕事しかしていない」でも、「朝から晩までNetflix見ていた」でもいいので、何をしていたかを12ヶ月それぞれ書き出します。


《2》 1ヶ月ごとに感想や心境を振り返る


「めちゃめちゃ楽しくていい思い出ができた」
「もっと家族を大切にしようと思えた」
「毎日ダラダラして夜になると後悔していた」

というような当時の心境を書き出してもいいですし

「沖縄旅行楽しかった。とてもいい思い出」
「3月のようなダラダラした生活はもうしたくない」
「5月のあの仕事はもっとこうすれば良かった」

みたいな、今振り返ってみて気づいた感想でも、どちらでもいいので書き出します。


これもそれぞれ12ヶ月書き出します。



《3》 共通する感情や感想を見つける


12ヶ月分書き出したものをざっと見返すと、何回も出てくる感情や感想が見つかります。

「もっと集中して働けば良かった」
「おいしかった、楽しかった」
「全く運動しなくて後悔している」

という感想が何度も出てくる。みたいなやつです。

ポジティブな感想も、ネガティブな感想もどちらでも構いませんので、共通して出てくるものを見つけます。



《4》 共通して出てきた気持ちを、来年の目標の本命にする


一年を通して共通して思っていたことは、あなたの本心に近いです。


目標達成で失敗しやすいのは、

「そんなに思っていないのに、何となく設定した」という状態。


「なんか、周りの人みんなが “年収を倍にする!” と言っているので自分もそうしてみよう」

というような、あやふやな動機ではうまくいきません。



「いやーー、もう絶対にこれを変えたいわ!!」

「あぁ、これができたら本当に幸せだろうな。。。」


みたいな、一年を振り返って強く感じる感情であればあるほど、人間が行動する原動力になります。


人間が行動する(体が動く)ためには

初めに心を動かす必要があります。

心が動くから、体を動かす命令を脳が出すわけです。



なので、心が動く原動力を見つけるのが重要。



《5》 1日5分でできる行動を決める


決意を新たにして、やってしまいがちな失敗が

「暑苦しい決意で、無理な目標を立ててしまうこと」です。


例えば

「今年は暴飲暴食をしすぎたし運動しなかったから、来年は毎日ジムに行くし、お菓子は絶対やめる!」

みたいな目標です。



ハードルが高すぎて、長続きしない典型タイプです。


人間はそんなにいきなり環境を変化させることはできません。

それより、もっともっとハードルを下げてOK


「お菓子を食べすぎないようにするために、バナナを自宅に常備する」

「行くか分からないけど、トレーニングウエアを出勤時にカバンに入れておく」


そんなレベルで大丈夫です。


バナナってわりと満腹感あるので、一本食べただけでお菓子欲が薄れますし、お菓子食べたとしても食べ過ぎは防げます。


トレーニングウエアがカバンに入っていれば、行くかどうかを考えますし、家に帰ってから着替えてジムに行くよりも成功確率が上がります。


「やらないよりは効果あるし、5分もあればできる」

そんな低いハードルで良いんです。


そのハードルを着実に越えれるようになったら、また次の5分で越えれるハードルを設定していく。

そうやって、小さな階段を一段一段登っていくと、やがて自分でも思ってもいなかったほど高いところまで行けます。


ということで、案外やることなくて暇な年末年始に、ぜひ取り組んでみてください。

画像1


PS

僕の2021年の3大トピックは


《1》 世界一周

コロナ禍ですが、ビジネスクラスで世界一周しました。

メキシコ、ドバイ、ギリシャ、イタリア、オーストリア

渡航国は少ないですが、やはり旅は楽しい。

画像2


そして、旅中に商品を仕入れて、わりと簡単に利益を出す方法も実践しました。

画像3

これはかなり面白い情報なので、またシェアします。



《2》 ドバイに移住

3年ほど住んだマレーシアからドバイに移住しました。

エミレーツIDというビザも発行し、ドバイ市民になりました。


東京が田舎に感じるほど、発展しまくっているイケイケな街で、常に気分がいいです。

画像4


ドバイに集まっている日本人の友人・知人も面白く、勉強になる方が多いので、とても刺激的でいい環境です。


《3》 仕事の種まき

僕個人での情報発信や商品販売はほとんどせず、水面下での活動がほとんどでした。

今年仕込んだ種が、2022年から芽を出して成長しそうです。

フィクサーのように周りからは見えない裏稼業も楽しいですね。




では、良いお年を!

今年も一年、僕の発信にお付き合いいただきありがとうございました!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?