見出し画像

母親との会話

いよいよ本日決行!

昨日から
4、5回タイミングを
見計らいながら

先程、夕方話ができました!

結論から言いまして…
次に繋がる会話ができました。

母親から見て
私は不幸な息子…

正社員ではない
日雇いである
三年も警備の仕事をしている
不安定な職業である
60、70歳までこのままなのか…

今までの自分ならば
不幸な息子にならない!
幸せな息子だと言ってるでしょう!
と反応してました…

今回の反応の仕方は、
言葉は受け取りますが
そうなんだって感じとして。

母親へ60、70歳まで
このまま警備の仕事を
し続けたらどうなるの?
と問いかけると…

いつもの逆質問パターンで
一体いつになったら
私を安心させてくれるの?

あなたの気持ちを
聞いてからなら答える…

聞かれたので
とりあえず
このままではないよ
と無難に返答…

母親より
一体今後何をしていく気なの?

あなたね、
もう何年カウンセリング
の勉強してるのよ…

リハビリしてた時も
毎週の様に勉強会行って
何かの役に立ってるの?

いい加減に
安心させなさいよ…

不幸な息子パターンに
自分は反応しなかったものの

母親が不幸な息子!
全てあなたのせいよ!
モード発動…

ちーん、
いつものパターン(笑)


とはいうものの
そんな事もありましたが
今日母親は素敵な体験を
話してくれました。

学生時代、学級委員をしていたそうです

学級委員って煙たがれると
本人が思っていて

母親に嫌みを言ってきた人が
当時いたそうです。

母親は、一瞬ムカッとしたそうですが…

なぜかその人を理解し続けようと
日々心掛けたそうです…

どのくらい経ってからかは、
聞きそびれましたが

ある日、嫌みを言ってきた人が
私の気持ちわかってくれてありがとう
と言いにきた出来事があったとの事でした。

その事は、想いは通じるものだという
とても大切な思い出だそうです。


私も母親へ伝えたい事が言えました…

カウンセリングの長期講座

なぜ参加したのか?
と母親から聞かれて…

それは父親、母親が
幸せな夫婦関係に見えなかったから

そして何よりも私が両親との関係に
失望感を感じていたから

親父はシニア退職を前に、
自分は親父が仕事を辞めたらアルコール中毒になってしまうのではないかという心配、母親も私以上にそう思っていたから。


なぜか話の流れで…
講座で得たものについて

講座を通して
親父とサシで飲みに行けたし

母親にその事伝えたら
あなた少しは頭柔らかなったのかしら?
って言われたのはショックだったけど…

今日母親と今話出来てて
両親の事をもっと理解したいと思ってる


それでもなお…

一体いつになったら安心させてくれるの?

ときたので
スイッチオン!

母親自身が
不幸な息子を
創ってるのわかる?

正社員ではない
日雇いである
三年も警備の仕事をしている
不安定な職業である
60、70歳までこのままなのか…

今日は何も言わないけれども
以前自分は幸せだと言ったじゃない?

母親自身が不安定な
安心の出来ない息子
を創り出していて

なぜ
そんな不幸な息子を
創っているかわかる?

それは…
母親が最も見たくないもの
認めたくない自分の姿に
気づくためにだよ!

こんな望まない息子の姿を創って
母親が見たくないものは何だろうね?

母親自身がどの様にしたら
安心するんだろうね?

不幸な息子かもしれないけれども、
自分は毎日必要だと思う事に
取り組み続けている。
間違っている事もあるだろうけどね。

母親は、自分が安心したいんでしょ!
それは、息子関係ないから…

母親から
また、何か理論だしてきて…

ブログ投稿365日
馬鹿じゃないの?
みたいな感じで続きました(笑)…


今回の話をまとめると

もう少し母親との関係が軟化すると
勝手に思っていたのですが…

ただ私が
母親とこんな風に話ができて嬉しい
と伝えられました。

今日の話で…

初めて不幸な息子に
全く飲まれず
話が出来ました!

不幸な息子だとしている点は
母親の幸せ、そして私の幸せ
に繋がっていく大切なポイントだからです!

何度も繰り返しながら
不幸パターンの会話ではなくて
幸せパターンの会話を増やします

単純に
幸せパターンの会話が
幸せな現実を創るので

地道にまた話しかけてみます!

学級委員の母親が
友達を理解し続け様とした様に(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

#じぶんとなかよし
#母子関係
#親子関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?