見出し画像

母親との会話 -母からの感想-

こんばんは。

本日も母親との会話を
まず振り返りました…

そこから私自身が
単純に人と会話する事
に対する反省として

人の話を聞くこと
人の話を理解すること

これらが
本当に呆れるくらい
できていない
と自覚しました

逆に捉えると純粋に人の話を
もっと聞きたいのであって…

そこは自分の世界ではなく
相手の世界を理解しようとする事である
とも思い直しました。

その思いを元に
本日5分だけ母親と会話し、
ただ聞く事を心掛けました

すると先日の感想…

先生(母親は元教師)が嫌い
と私が言ったことと
母親が嫌いと私が言ったことが重なったために
傷ついて夜眠れなかった

今回の事でショックを受けたので
息子とどう接していいかわからない
と言われました

ほとんど時間がなかったので、
とりあえずは傷ついた話を受け取り

傷そのものについて思い違いであって
悪いものではないと伝えました。

明日以降
この傷について母親と
話をしたいと思います

つづく…

#じぶんとなかよし
#人の話を聞く
#人の話を理解する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?